ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開!マウのご飯

昨日、グリニーズの記事を書いたので、
せっかくだからマウの日々のご飯もご紹介します

2012-09-05 14.35.48
左から、モンプチ子用、ロイヤルカナン避妊用のフィーメールケア、
セレクトバランスのキトン、そして昨日ご紹介した歯磨きスナックです


獣医さんからのご指導で『ロイヤルカナン』は必ずあげるのですが、
続くと食べてくれないので、一日の中でほかのご飯も組み合わせ、
なるべく飽きさせないようにしてます


そして、
グリニーズのレポもお願いしますとのコメントもあったので
2012-09-05 14.40.43
左上から、モンプチ、ロイカナ、セレクトバランス
手前にグリニーズです。


そのまま飲み込んでしまったら意味なくなっちゃうかも
とコメントいただいたのですが、
ご覧の通り、グリニーズの粒はかなり大きめで、しかもコロンとして厚みもあります。
噛まずに食べるのはちょっと大変かも。
という大きさにわざと作ってあるようですよ
(※モンプチとセレクトバランスは子用のご飯で、成用のご飯より少し小粒です。)


2012-09-05 14.42.01

マウはよく噛んで、カリカリ音をたてて食べてました
ご飯にガッついてあまり噛まない子なら、食後にあげるなど、
ある程度お腹いっぱいになってからの方が落ち着いて食べてくれるかもしれませんね

パッケージにも、グリニーズを食べてる間は必ず側にいて、
お水をすぐ飲める環境を作っておく事と注意書きがあったので、
飲み込まないかどうかよく見てあげて下さい

肝心の歯磨き効果はまだよくわかりませんが、
ケアしないよりましかなという感じであげてます

太りやすくなるとのご意見も聞きますが、
確かにたくさん食べたら太るかも
そのくらい食いつきはよかったです
どんなに欲しがっても、心を鬼にして数粒しかあげません



そして、私がよく話題にしている『実家』にもゲストで登場してもらいましょう
2012082119310000.jpg
初めまして、マーちゃんです
マナ(愛称マーちゃん)
茶トラの男の子
目の色はグリーン
12歳

生後間もなく拾われたマーちゃんを里親さんから譲り受けおうちにきました
性格は内弁慶でよく噛む
でもお客さんは大好きで外面は大変良いです
可愛くて、頭のいいニャンコです

そんなマーちゃんも、グリニーズは気に入ったようです
2012090513360000.jpg
マナ『早くください






↓マウは3つのランキングに参加してます↓


ブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

FC2
 

人気ブログランキング
banner-2.gif

| 日記 | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

toranyansanさんへ

マーちゃんはとらにゃんと違って雑種ですけどね(^^;
茶トラって大好きなんですよ☆

マウがまだ小さい頃初対面したんですけど、
その様子とかもまた公開しようとおもってますよ☆

| fuwamau | 2012/09/06 22:14 | URL |

マーちゃんこんにちは~♪

これで12歳ですか!?
若いなぁ!

なんだかどことなくとらに似ている(笑)
愛着わきますね~

これからも時々は顔が見たいな~!

| toranyansan | 2012/09/06 06:07 | URL |

shah-sanさんへ

参考になりましたでしょうか(^^*
実際あげてみないと分からないので、
一度試してみるのが良さそうですね。

でも、さすがにみうちゃんにはまだ早いかな(^^*
お口ちっちゃいもんねー☆

マーちゃんのお目目はとっても大きくて、
それはそれはキレイなグリーンなんですよ!
親バカかもしれませんが、ビー玉のように透き通ってて、
一番好きな目の色です。

マウもグリーンですが、ちょっと黄みがかっていて、
私の好み的には、もうちょっとグリーンが強ければなぁ〜なんて、
マウに言ったら怒られそうです(^^;
今のままで十分です!☆

| fuwamau | 2012/09/05 23:31 | URL |

NYANKO君 さんへ


> マウちゃんはいろんなご飯が食べられていいですね。
> お腹も丈夫な子なんですね、きっと。

今はまだあまり好き嫌いいわず、
色んな物に興味もって食べて、マウなりに学んでる期間のようです。
この間みたいに、枝豆食べようとしてしょっぱくてビックリ!
みたいな、ダメな物はダメと学んでほしいものです。


> うちの子は、もともと偏食な上、食べてもお腹に合わなかったりして、与えられるご飯が限られてます。
> いつも同じもので、申し訳ないなと思ってます。

マーちゃんも似たような物です。
アレルギー体質で、食べたれるご飯が限定されているのでかわいそうです(^^;
何のアレルギーかもはっきりしないらしく、あげてみてダメなら即やめる。
という繰り返しですかね。
グリニーズも合わなければ中止になっちゃいます。

| fuwamau | 2012/09/05 23:25 | URL |

syanezo107さんへ

こんばんは!
猫ちゃんの好みや体質に合っていればどちらでもいいと思いますよ(^^*
マウの場合、スープっぽいご飯も一応用意をしてあって、
便の状態を見て、ちょっと固そうだったり便秘っぽいなぁ〜なんて思ったら、
ウエットをあげたりして調整してます。

でもほとんどカリカリです。

マウのロイヤルカナンは頂き物ですが、
マーちゃんのロイヤルカナンはヤフーショッピングで安い所を見つけて
買ってます。
全然金額違うのでネットの方がお得ですよ!


> マナちゃんはもしかして10年以上手すりから
> 落ちた事のない伝説の猫ちゃんでしょうか?

その通りです!
お話ししてたのでいつか登場させようと思ってました☆
高齢ですが運動神経はマウよりいいと思います(^^*

マウちゃんドジだからねぇ〜(^^;

| fuwamau | 2012/09/05 23:19 | URL |

こんばんは

詳細なレポート、ありがとうございます。
うちもロイカナのフィーメールケアが主食なので、
大きさがよくわかります。
確かに、噛まないと、食べるのが大変そうです。
でも、パッケージの注意書き、
メーカも、そういう恐れはあると、認識しているのかな。
マーちゃん、緑のおめめが綺麗ですね。
初めて見たかも。

| shah-san | 2012/09/05 22:48 | URL |

マウちゃんはいろんなご飯が食べられていいですね。
お腹も丈夫な子なんですね、きっと。
うちの子は、もともと偏食な上、食べてもお腹に合わなかったりして、与えられるご飯が限られてます。
いつも同じもので、申し訳ないなと思ってます。

| NYANKO君 | 2012/09/05 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんはsyanezoでございます。

グルメレポートありがとうございます。
シャネルもカリカリばかりあげています。

他のブログのネコちゃんたちは結構ウェットタイプの
ご飯を紹介されてる方がいらっしゃったので
もしかして私間違えてる・・・?と不安になっていましたが
安心しました。
ロイカナを近所のホームセンターで探しましたが手に入らず
(田舎だからかしら?)ヒルズサイエンスダイエットと
モンプチ2種、いづれもキトンタイプを与えています。

グリニーズ、是非与えてみたいと思います。
マウちゃんのように美猫になる事を期待して♡

マナちゃんはもしかして10年以上手すりから
落ちた事のない伝説の猫ちゃんでしょうか?
受験生にも有難い猫ちゃんですね。
男の子なのに綺麗なお顔(*´ェ`*)ポッ
運動神経も確かに良さそうですね。

| syanezo107 | 2012/09/05 21:07 | URL |

こねこ さんへ

マナを育てたとき、ちょっと過保護に育てた為か?!
アレルギー体質になっちゃったんですよ(^^;

だからマウには色んな物をあげて、色んな事経験させて、
免疫をつけて元気で長生きしてくれるといいなぁ〜って(^^*

マーちゃんもたまに体調を崩しますが、
12歳でも元気です☆
お散歩に外には出ますが、毛もキレイなので、
あまり高齢には見られません(^^*

| fuwamau | 2012/09/05 17:31 | URL |

こんばんは。
マウちゃんのグルメレポートですね。
小さい頃からなるべく色んな味に慣れさせた方がいいようですね。
猫は小さい時に覚えた味に記憶があり、フード変えの時に困らないように
色んな味の記憶が必要みたいですね^^
ご実家のマナくん、12歳に見えない!!
すごく若々しいです。

| こねこ | 2012/09/05 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/71-3bd9c435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

