ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケージの上のマウ。

『崖の上のポニョ』みたいな響きにしたかったけど、
『ケージの上のマウ』にすると何か普通ですね。

それはさておき、最近リビングでお留守番出来るようになったので、
ケージを片付けようかと検討中なのです。

それを察したのか
最近マウはケージでアスレチックのように遊ぶようになりました。
2012-09-02 11.48.20
マウ『天守閣からの眺めは絶景ぞよ。』


なるほど、確かにマウちゃんのお城だもんね。


上から見るとこんな感じ。
マウちゃんなんだか短毛に見えるのよね。
本当にノルなのかしら
と、ママは心配なのです。

2012-09-02 11.48.34


マウ『心配はいらニャイの。』
2012-09-02 11.47.55
うは
お腹の毛はモッコモコですなぁ〜

手術跡がまだはげてるんですが、
マウちゃんさすが上手に隠してますなぁ〜


将来、お腹の毛ぐらいモッコモコになりますように


〜皆さんへ質問〜

ケージの中で使ってるトイレが、マウの体にはちょっと小さくなってきたので、
そろそろ買い替えようと思ってます。

現在うちは、紙の砂に消臭粒をプラスして使ってます。
マンションなので、外にも置いておけないので、トイレで流せるタイプです

という事で、皆さんのお家のニャンコちゃんはどんなおトイレですか

1.トイレは、フルカバー?ハーフカバー?どんな形ですか?
2.砂の種類は??おから?紙?シリカゲル?木製?


ニャンとも清潔トイレのように、マットを入れるタイプの物もあって、
使用感がどんな感じなのか気になります
みなさまおすすめのトイレがあったら是非教えてほしいです





こちらもお願いします


ブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

FC2
 

人気ブログランキング
banner-2.gif

| 日記 | 15:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tifomieさんへ

そうですよね〜たくさんの猫ちゃんが共用してると、
一週間なんて持たないですよね。

マウ一匹なら大丈夫かなぁ〜?
毎回洗わなきゃいけないのは確かに面倒そう(>_<)

シーツを引いてその上にマットを、というご意見もあったので、
色んな技を組み合わせれば快適にできるかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました☆

| fuwamau | 2012/09/05 14:59 | URL |

質問に関して…

ニャンともの専用のマット、これは一週間もつと書いてありますが、うちでは絶対無理だし、おしっこが浸透するので交換の際に毎回トレーごと洗わないといけなくてとっても面倒でした。
しかも何日も置いとくとやっぱり臭います。
なので、シーツにしたんですが、これは色々なメーカー試したけど大差ないように思いました。
シーツだとこまめに取り替えられるから臭いが残りにくいですし。
うちは使う量がハンパ無いので、今はネットで大量に仕入れたパッケージに何も書かれてないシーツ使ってます。

| tifomie | 2012/09/04 21:48 | URL |

shah-sanさんへ

こんばんは!
細かくご回答いただきありがとうございます。

私の地区のゴミの分類、手元にある物だけで調べきらなかったのですが、
もし燃えるゴミで出せるならこのお砂も検討してみようと思います(^^*

うちもリビングとキッチンがひとつなぎなので、
やはりそこは心配ですね〜(*_*)
生ゴミもいや〜な雰囲気漂ってるので。

蓋できちんと密閉できるよう、
ゴミ箱の質を向上するのも方法ですね。

| fuwamau | 2012/09/03 22:34 | URL |

こんばんは
他の記事に返信するのもなんなので、再度こちらに。
鉱物系の砂が、どんなゴミに分類されるかは、自治体によって異なります。
お住まいの自治体へ確認が必要です。
頻繁に回収のあるゴミに分類されてないと、
溜まった、重たい砂袋を運ぶ羽目になるので、つらいです。
汚れた砂とブツは、ビニール袋に入れて、口を縛って、
ネコ砂が、一般の燃やせるゴミに分類されているので、
キッチンスペースにある蓋付ペダル式ゴミ箱に、
生活ゴミと一緒、ポイしてます。
キッチンスペースとリビングが一続きなので、
ゴミ箱はリビングにある、とも言います。w
朝と晩、2回/1日で掃除をするので、乾ききっていないブツも回収してしまいます。
なので、ごみを捨てようとして、ゴミ箱の蓋を開けると、
臭いが上がってくることがありますが、
蓋さえしていれば、臭いはわかりません。
ビニール袋にも砂を多めに入れておけばいいのかな、と
最近思います。
にゃんとも、人気ですねぇ。

| shah-san | 2012/09/03 21:22 | URL |

N,yasuさんへ

にゃんこのおトイレの仕方にもかなり個性があるんですね!

しかもシーツonlyってすごい!初めて聞きました。
ワンチャンみたいですね。

砂が散らばらなくていいですね(^^*
でもゴミの日までどこに置いとこうか迷いそうです。

にゃんともの下に入れてるシーツって何かこだわってますか??
にゃんとも専用マットはかなり優秀と聞きますが、
やはりコスト面でシーツにされましたか??

| fuwamau | 2012/09/03 12:30 | URL |

ぽぽん太夫さんへ

そうですよね。
カバーはハーフにしようかと思ってます!

トイレに足をかけてする猫ちゃんもいるようですが、
マウはどうやらおさまってする派のようなので。

たくさんのご意見がいただけたので大変参考になります!

| fuwamau | 2012/09/03 12:24 | URL |

NYANKO君さんへ

あんなにモコモコのきなこさんに、
短毛疑惑があったなんて信じられません!
じゃあ、うちも期待しちゃっていいかも(^^*

きなこさんも、ニャンとも派なんですね。
砂を別のに変えるというご意見もやはりチラホラ。
マットは何をご使用ですか??

| fuwamau | 2012/09/03 12:22 | URL |

tifomieさんへ

tifomieさんの所のニャンコちゃんたちも、
ニャンとも派ですか!

カバーは猫の好みもあるようですね。
ニャンとものHPで猫のはっちゃんが使用してるのを見ましたが、
ふちに足をかけるからとっちゃうと書いてありました。

フルだと掃除しにくそうなので、
消臭力が発揮されるのであればうちはハーフにしようかな(^^*

消臭マットをおしっこシーツですか!
これは新しいご意見。
マットは高いみたいですね。

そうなるとシーツの消臭力も気になってきますが、
おすすめのシーツなどありますか??

| fuwamau | 2012/09/03 12:20 | URL |

いろはさんへ

>1.「ニャンとも清潔トイレ」オープンタイプ
 2.ニャンとも清潔トイレ専用 脱臭・抗菌マット
  &1週間消臭・抗菌デオトイレ 飛散らない緑茶成分入り・消臭サンド

フムフム、なるほど。
システムトイレは人気なようですね。
砂を別のに変えるのも一つの手ですね!
このお砂、トイレには流せないようですが、
紙タイプなので、現在マウが使ってる砂と、
カキカキした時の使用感は似てるのかも。

急にウッドチップとかになっちゃうと、
さすがになれるまでに時間が掛かりそうだし…

貴重なご意見ありがとうございます!
砂専用じゃないのも検討してみます。

やはりコストも大切ですね!

| fuwamau | 2012/09/03 12:16 | URL |

shah-sanさんへ

こんにちは!
丁寧にご回答いただきありがとうございます。

コロルのトイレは色んな色があって、
インテリアに合わせやすそうですね!

ライオンの猫砂、調べてみました。
確かに重いと言う意見もありますが、ネットでの評価はかなり高いですね!
これは消臭効果をかなり期待できそう。

燃えるごみで出せるのかな??
週に2回しかごみの日がないので、
うちはずっとトイレで流せるタイプを使っています。

なのでごみの置場所に困ってしまって…
マンションなのでバルコニーにおくのもご近所迷惑だし、せっかくトイレが匂わなくてもごみが匂ってしまったら…と思うとなかなか他の砂に買い換えれません。

ゴミの置場所とかどうしてますか??

| fuwamau | 2012/09/03 11:19 | URL | ≫ EDIT

我が家のゲージは、階段上がった二階の窓の所に置いてあって、
お外見学の物見櫓状態です。

おトイレは、しおんはシーツ派です。(足に砂がついたり、肉球の間に入るのが嫌みたいです)一日3枚使用します。
モーブもシーツがほとんどです。後は、にゃんとも清潔トイレに、下にシーツで、上はパインウッドをいれています。(海松はこれonly)
この2個で、長時間お出かけの時に、トイレ追加します。
意外かな? しおんは、おぼちゃんで好みがうるさく、それに、おトイレ使うと呼びつけて片付けてもらいます。使用後はシーツにも触りません、空中カキカキして、にゃー言って片付けてもらう日々です。(笑)

| N,yasu | 2012/09/03 11:06 | URL | ≫ EDIT

トイレカバーはやっぱりあった方がいいと思います(^v^)
猫砂やちっちの飛び散り防止になりますし、ニオイが広がるのも防げます。

| ぽぽん太夫 | 2012/09/03 09:36 | URL |

短毛疑惑、うちも小さい頃思ってました。
だんだんと伸びてきましたよ~。
毛の伸び方も個体差があるみたいですね。

トイレはニャンともを使ってますが、
チップは専用じゃないものも使用してます。
ちょっとニャンとものチップが高いので。

| NYANKO君 | 2012/09/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

うちはずっとにゃんとものトイレです~。
ハーフもフルも使ってますが、ケージ内のはカバー全部取って使ってます!
専用の消臭マットは使わずに、おしっこシーツを敷いてます。

うちはこれしか使ったこと無いので、他のトイレとの比較ができないんですが、にゃんともの木のチップは結構優秀そうですよ!
一度違うチップ使ってみたけど、あんまり消臭できなかった上に、水分吸うとぼろぼろになって大失敗でした。

| tifomie | 2012/09/02 23:52 | URL |

マウちゃん下からみるとお腹の毛もこもこで
頬ずりしたくなっちゃいます♪
ケージ、うちもアスレチックとして使用してます^^;

トイレですが、
1.「ニャンとも清潔トイレ」オープンタイプ
2.ニャンとも清潔トイレ専用 脱臭・抗菌マット
  &1週間消臭・抗菌デオトイレ 飛散らない緑茶成分入り・消臭サンド

を使っています。本当は専用マットはチップとセットのようですが、うちはサンドのほうが猫が散らかさないのでサンドタイプを使っています。
マットはおしっこの吸い込みがよく、あまり匂いも気にならないので気に入ってます~♪

使いやすいし、清潔に保てるのでオススメですよ~。

| いろは | 2012/09/02 22:49 | URL |

こんばんは

マウちゃん、おなかもっふもふ。
さぞや、いいさわり心地でしょうねぇ。
ケージも、もふもふが見られるし、
タワー代わりに使ってくれるなら、
急いで片づけなくとも、いいのでは?
うちのトイレは、コロルのフルカバーで、
しっかりカバーして使ってます。
砂は鉱物系で、ライオンのにおいを取る砂(香りが付いてないやつ)です。
来月で使用1年になりますが、掃除のとき以外、
臭ったことはほぼないです。
おっきいのを埋めてくれなかったときぐらいか(この期間で2,3回ほど)。
うちの場合、砂を普通ゴミで捨てられるので、
重い、という以外、特に困ったこともないですよ。

| shah-san | 2012/09/02 21:28 | URL |

toranyansan さんへ

ニャンとも清潔トイレはやはり人気なようですね〜!

消臭効果そんなに凄いんですか?!
大きい方はすぐトイレに流しちゃいますが、
おしっこはどうしても臭っちゃって、
砂全体がすぐダメになっちゃう気がするんですよね〜

細かく教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます!

| fuwamau | 2012/09/02 20:35 | URL |

こんにちは!

このケージ、うちとおんなじだ!

うちも良く登るので、上に段ボールを置き、その上に更に毛布を敷いてあげてますよ


トイレはニャンとも清潔トイレを採用してます

洗うのが凄く面倒ですが、来客から臭いを指摘された事は一度もないほど消臭効果がスゴイ!

マットも純正のものだと高いですが、各社共通のシステムトイレ用シーツが売っているので、それを代用するとかなり安く抑えられますよ

もちろん臭いもかなり抑えてくれます

お勧めがこちら ↓↓↓
http://www.hitachi-kakou.com/product/pet/5csdeosheet/info.html

最安だと、通販で¥198で購入した事があります
相場はだいたい300円台半ば程です

ご参考までに・・・

| toranyansan | 2012/09/02 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/68-6972a42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

