ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切な、家族のこと。

みなさま、あけましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

新年の挨拶が遅くなってしまいごめんなさい

マウ『みんな、今年もよろしくね』
20160108f.jpg


実は年末から心配事があって、なかなか更新できずにいました。
それが、ここを読んで頂いてる皆さんならご存知の、
実家猫マーちゃん(マナ 16歳 ♂)のことです。

20160108b.jpg


現在16歳のマーちゃん、私が学生の頃からずっと可愛がってきたニャンコです。


本当にこの間まで健康診断でもずっと健康だったんです。
でも昨年のこと、多飲、多尿、そして嘔吐が多く見られました。
そして5kgあった体重が、あっという間にマウより軽くなってしまいました。


はじめは腎不全の疑いでした。
そして昨日、内視鏡検査でした。

マナ『ねてる間に、何かした?』
20160108g.jpg
※検査のためにおてての毛をカットされました。
 先日はお腹もハゲハゲにされたので寒そうです(汗

詳しい検査結果は後日なのですが、ほぼ間違いなく『リンパ腫』だそうです。


まだまだ生きると思ってました。
もしかしたら20歳くらいまで生きるんじゃないかって、
本当に思ってたくらい健康だったんです。


余命は半年から1年だそうです。


マーちゃんとは本当にたくさん思い出があります。
今は家を出てしまったので離れて暮らしていますが、
マウよりもずっとずっと長い時間を過ごしたニャンコです。

昨日は私を心配してボウヤが、
20160108c.jpg
たくさんティッシュくれました
しかも、ちゃんと話を聞いてくれて、
『ここにいるからね。』ってギュってしてくれたんです。
2歳ってこんなことするんですね(涙


突然のガン告知に、気持ちを整理できない部分もありますが、
でも泣いてばかりもいられません。
余命は1年以上になることだってあるそうだし、
とにかく今年の9月の17歳のお誕生日を迎えられるように、
目指します。


マーちゃんのそばには、マーちゃんが一番大好きな母が付いてます。
それに、死んじゃうかもって思いながら生活するのも違う気がするし、
マーちゃんにはマーちゃんのこれまで通りの生活があって、
それぞれの時間を過ごしているのです。


恋しくなれば実家に遊びに行きます!
どうかマーちゃんに穏やかな時間が流れますように。




長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

リンパ腫について知っていること、励ましでも、
なんでも受け付けてます。
皆様の情報お待ちしてます。





いつもマウの応援ありがとうございます


読んだよ~のしるしにポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



ついでにパチパチしていただけると、
更新の励みになります







| マーちゃんの闘病記 | 21:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

鈴音さんへ
愛猫ちゃんとのお別れ、きっと悲しくつらっかったと思います。
思い出させてしまってごめんなさい。
でも、励ましのお言葉ありがとうございます。
鈴音さんの愛猫ちゃんは1年数か月頑張ってくれたのですね。
いろんな例がありますが、なるべくマーちゃんが苦しくなく長く過ごせる事が
今一番の願いです。

NYANKO君さんへ
お言葉ありがとうございます(:;)
心から私も同感です。飼い主の気が落ちてしまったり、
いつもと違う接し方をされるのって猫からしたら『??』っと感じると思うのです。
だから私もいつも通りに過ごします。
マーちゃんだっていつも通りです。
心配する事が愛情ではないと読んだばかりの受け売りですが(^^;

maukoronさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます。
このblogを訪れる多くの皆さんは、
もちろんマウちゃんのファンでいてくれる方たちです。
ですが、たまに登場するマーちゃんを
maukoronさんは気にかけてくださっていたなと思ったのです。
マーちゃんは遊んだりとかはほとんどしませんが、
マイペースに今までと変わりないです。
ただ短期間にかなり痩せてしまったのが心配です。
でもまだ目に力は宿っていますよ!頑張ります(^^

| fuwamau | 2016/01/11 17:48 | URL | ≫ EDIT

大好きなマーちゃん!!

マーちゃんのこと、私のブログのコメントで知ってすぐにふわマウさんのブログに駆けつけました。辛い宣告です。

でも、写真を見ると目力がありますし、まだまだ、ぼく大丈夫だよ、と言ってる感じです。(写真だと、飼い主さんから見ると痩せていても、そんなに痩せて写らない場合がありますよね。マーちゃんの場合もそうかもしれません)

限られた命と思うと、なおさら1日1日が愛おしくなりますよね。
ふわマウさんが、今まで以上に、マーちゃんと過ごす時間が取れますように。

マーちゃんが「時間は作るものだよ」って、私たちに大切なことを教えてくれているような気がします。

| maukoron | 2016/01/10 15:34 | URL |

生き物飼ってるといつか直面することとわかっていても、いざとなるとやっぱりわりきれませんよね。
私のようなものが言うのも僭越ですけど、猫はいつもどおり、普段どおりに接してもらえるのが一番心落ち着くことなのではないでしょうか。その中で精一杯のことをしてあげたらいいのだと思います。
飼い主が悩んだり悲しんだりしてるのは、猫はきっと喜びません。
頑張って病気と闘うマーちゃんに楽しい時間がたくさんありますことを。

| NYANKO君 | 2016/01/10 01:08 | URL | ≫ EDIT

スクロールしていくうちに「え…」と涙目になり、ぼうやのティッシュの山で涙が堰切って流れてしまいました。
私の最初の愛猫も乳腺腫瘍(乳ガン)で14歳の誕生日を迎えてすぐにお別れとなりました。
診断されてから1年と数か月の闘病生活でした。
私はリンパ腫についての知識はありませんが、乳腺腫瘍の場合は本当にいろんなケースがあり、うちの子より早く悪化してしまいお別れとなってしまった子もいれば、5年以上生存した子もいました。
なので、お辛く不安でいっぱいかもしれませんが、まだまだ希望は捨てないでくださいね。
私の体験からは、とにかく最高の良薬はご家族の愛情だと思います。今まで以上にどうかたくさんたくさん可愛がってあげてくださいね。
マーちゃんが愛するご家族と少しでも長く過ごせるようお祈りしています。

| 鈴音 | 2016/01/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

おへんじ

shah-sanさんへ
まだ詳細の結果は出てないのですが、
未だに、なんだーリンパ腫じゃなくて良かったね!なんていう結果にならないかとどこかで諦めたくない気持ちです。
抗がん剤の治療が始まりますが、なんとか効いてくれますように。

Gaviちゃん&おねえさん
情報ありがとうございます!
GaviちゃんのBlogにはたくさんの情報が詰まっていて、
もしかしたらどこかに有益な手がかりがあるんじゃないかって
読み漁っていました(^^;
コメントを読んでΩ3について調べてみました。
明日、母が病院に行くので今後のご飯のことを聞くところだったので、
このサプリを与えて良いか先生に相談してみます。
GAVIちゃんもアレルギーありましたよね?
マーちゃんもなんらかのアレルギーを持っていて、あまりいろいろなものを食べられないのですが、これは大丈夫そうですね。
あと、酸素室のこともいづれ必要になると思っていたので、
すぐに手配できるところを探してみようと思います。
本当に本当にありがとうございます。

鍵コメさま
ありがとうございます。
とても親身に思っていただいて、涙が出ます。
みなさんがいろんな言葉を支えにしているのがよくわかります。
私も、そんな一人です。
そばにいる母が一番大変ですが、家族で病気に立ち向かいます!
ありがとうございました。

| fuwamau | 2016/01/09 22:23 | URL | ≫ EDIT

よくお話聞いてるマーちゃんが・・・
リンパ腫・・・
もし大丈夫ならだけど・・・Ω3系の動物性オイル(DHAやEPA)は癌が利用しにくいエネルギー供給源になるよ。
アタシは人間用の使ってるけど・・・
ペット用ならアニマルエッセンシェルズのフィッシュオイルゴールドがノルウェイ沖のおさかな使ってて汚染も少ないからいいかもしれないにゃあ。
(亜麻仁オイルもオメガ3系だけど植物性のαリノレイン酸は猫には変換酵素がないから直接EPA、DHAをとった方がいいみたい)
あと胸水がたまってくるようなら呼吸が苦しくなるから酸素室のレンタルもチェックしておいた方がいいかも。
依頼すればすぐ届けてくれるみたいだよ。
マーちゃんの時間が穏やかに苦しいことなく過ぎていきますように。

| Gavi | 2016/01/09 17:38 | URL |

こんばんは

突然ですね。
どこかでいつか来ることとはいえ。
でも、マーちゃんは何も知らないし、
いつも通りの楽しい毎日を過ごすのでしょうね。
あと○○、と言われても、
それはあくまで予想だし。
予想を超える話は結構ありますしね。

| shah-san | 2016/01/08 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/488-72f389ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT