ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おえっ!おえっ!

昨日の朝、マウが毛玉を吐きました
その日は1日になんと7回も戻してしまったんです

毛玉ははじめの一回だけで、
あとはほとんど胃液ばかり。
夜ご飯も残すし少し元気もありませんでした

色々調べて心配でしたが、今日病院に行きました。
ついでにおしっこの結晶の経過も見てもらう為、採尿して病院へ。

結果的には、はじめに毛玉を吐いたときに
胃が荒れて何度も吐いてしまったようです。

マウはあまり吐くことがないので、おえっ!っと始まるとドキドキします

おしっこの結晶の方は、
体質のようなものなので完全にはなくなっていませんでしたが、
悪くはなってませんでした

念のため胃腸を整える薬と点滴をして帰ってきました〜

いつも追いかけ回してばかりのベビも心配のご様子。

今日は食欲も戻って元気いっぱいです

マウ『ご心配なく〜
20140201a.jpg
たまに異変があるとちゃんと病院で見てもらうまで
ドキドキしっぱなしですが、とりあえず一安心しました




マウの参加ランキング

マウ(と、fuwamau)を応援して下さる皆様、
1日1ポチお願いしま〜す

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

パチパチ





| 日記 | 22:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

NYANKO君さんへ
きなこさんもあまり吐かないのですね〜
長毛なのに吐かないということは、
一度に吐く量がおおいのかもしれませんね。
マウが吐いた毛玉見ると、
よくもまぁこんなものをためてたなぁーとビックリします。

shah-sanさんへ
3日で10回も多いですよね…!
それはそれは心配されたことでしょう。
3日も続くなんてよっぽど胃が荒れちゃってたんでしょうね(:;)
ニャンコが苦しんでる姿は見たくないですね。

鈴音さんへ
本当に苦しそうに吐くんですよねー!
しかも一度に何カ所にも吐くので、
ベビがなぜか喜んで吐いたものに突進していこうとしちゃって、
片付けがそれはそれは大変でした(汗

Gaviちゃんへ
今回はそれほど大きい毛玉ではなかったのですが、
長毛は便にも毛玉が出るし、本当にたいへんだなぁ〜と思います。
Gaviちゃんみたいな短毛さんでも毛玉吐いたりするのかな??

ミタシタさんへ
次の日にはすっかり良くなったので良かったです。
でももともと膀胱炎によってストルバイトが慢性的に出ていて、
その影響だったら…と心配だったんです。
尿毒症だったらどうしようって(涙

ぴこさんへ
るっちゃんはとってもモッフモフだから、
体内に入る毛の量もマウよりずっと多そうですね〜!
でも本当なら定期的に吐けた方がいいですよね。
マウはたまにしか吐かないから、
食道とか胃とか弱いのかもしれません(^^;

arumamaさんへ
アル君が白い毛…(笑
想像するだけでなんて微笑ましいのでしょう!
ソラちゃんは面倒見のいいお兄ちゃんが居て幸せですね〜!
ソラちゃんは自分でお手入れなかなかしないんですよね(笑

N,yasuさんへ
最初吐いた時はウン様かと思いました(笑
毛玉というより細長いですもんね(^^;
あれを吐き出すかと思ったら、そりゃ胃も荒れるわ〜
と思いますよね。
3匹も居ると毛の量もすごそうです(^^;

ふくたん主さんへ
ふくたんみたいに頻繁にお風呂に入る子はあまり抜け毛が無いのかな?!
それに短毛だし(^^*
毛玉の不安が減ると、心配事が一つ減っていいかもしれませんね。
マウもお風呂に進んではいってくれないかなー(^^;

syanezoさんへ
毛玉を吐くことにも個性があるんですねー!
syanezoさんの所は2回セットですか〜。
これまでマウは一度吐けばなんてこと無かったので、
一日に何度も吐くなんて絶対おかしい!って不安になっちゃいましたが、
お世話になってる獣医さん所の猫ちゃんは朝吐くと一日調子が悪いと言ってました。



| fuwamau | 2014/02/04 21:48 | URL |

こんにちはsyanezoでございます。

マウちゃん、もう大丈夫でしょうか?
長毛さんは吐きやすいですし、家のニャン達も
1度に必ず2回セットです。
でもそれ以上となると、心配は尽きませんよね。

苦しくても頑張ったマウちゃんにたくさんのエールを
送ります。偉かったね。
いっぱい食べて、いっぱい甘えて褒めてもらってね。

ベビちゃんの成長に\( ~∇~)/ エーーーッ!!ビックリ!
二人とも可愛いっす♡でへへ

| syanezo107 | 2014/02/04 15:42 | URL |

マウちゃんは毛が長いから、毛玉が大変なのでしょうねぇ。7回も吐いたらびっくりしちゃうけど、胃腸を整えるお薬で一安心かな?

もうちょっとすると抜け毛シーズンですから要注意ですね・・

| ふくたん主 | 2014/02/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

七回もはいたら 心配ですよね
きれいな話しでないけど
白いソーセージみたいな物はくでしょ
辛そうですよね

我が家のモーブも 暖かさのせいか
ここ数日 抜け毛がはげしいです

ベビちゃん ちゃんと気遣ってあげているんですね♡

| N,yasu | 2014/02/03 23:38 | URL |

7回って 苦しそう>< 長毛さんでも吐かない子も多いみたいですね。うちは何故かアルが白い毛を吐きます(笑)
ソラは毛繕いしないので 毛玉は吐かないけど 食べ過ぎでフードを吐くことが^^;
マウちゃん 病気じゃなくて良かった良かった♪

ベビちゃん 大きくなりましたね!男の子っぽくなってる!

| arumama | 2014/02/03 22:34 | URL |

わっ。7回も吐いちゃったらとても心配になったでしょう。
病院はイヤイヤだけど、頑張りましたね。良くなって良かった。
マウちゃんは普段あまり吐かないんですか?
うちはるっちゃんはしょっちゅう大きな毛玉を吐くんですよね。
何度聞いても苦しそうで心配になります。

| ぴこ | 2014/02/03 08:17 | URL |


7回も、なんてとっても心配になりますよね。
元気になったみたいで本当に良かったです(*´ω`)

うちの子もあまり吐かないので
たまにケコケコし始めると大慌てです。

| ミタシタ | 2014/02/02 23:48 | URL | ≫ EDIT

マウちゃんの毛ゴージャスだもんね。
かっちょいい毛だまんだったんだろうなあ。
獣医さんはヤだけど、食欲も戻って元気になってよかったにゃ!

| Gavi | 2014/02/02 19:59 | URL |

あらら、マウちゃんお大事にねi-202
うちの子らもよく吐いてたなあ・・・
長毛の子は特に吐きますよね。
黄色い液(胃液)もよく吐いていました。
大量に吐く時もあって、びっくりしちゃいますよねi-202
ベビちゃんもびっくりしたのではi-230
私も初代にゃんこで初めて吐かれた時はパニくりました^^;
ん?なんか変な音がする?(←猫 うぇうぇ中)
あれ!? どうしたの!?(←猫の状態を見てキョウガク)
ひょえぇぇーー!!ってi-282(←全てを理解してキョウガク)
i-241

| 鈴音 | 2014/02/02 15:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

7回もですか。
それは心配になりますよね。
結果が大したことなくて、よかったですよ。

そういえばサラが初めて吐いた時は、
3日間で10回くらい吐きました。
暖かくなると、抜け毛のシーズンですから、
またちょっと心配になりますね。

| shah-san | 2014/02/02 08:50 | URL |

うちのきなこさんも年に数回しか毛玉はかないので、
毎回ドキドキします。
マウちゃん、胃が荒れちゃったんですね。気の毒に。
ですがfuwamauさんの早めのケアですぐよくなりますね。

お子さんとの2ショット、とても可愛いです!

| NYANKO君 | 2014/02/02 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/377-3d94a1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

