ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またしても…肉球から、爪!!

昨日のお月様綺麗でしたね〜、
ベランダに出られないマウに見せてあげようと、写真撮りました

そしてこんな綺麗な物を見たあとに、ナンですが…

以前も記事にしたことがあるのですが、
肉球からまた爪(角質?)らしきものが生えてきました…

マウ『もう、やンなっちゃう
20130920d.jpg
そうだよね〜、以前病院で見てもらった時は、
生えてきた爪をカットしてもらって、
先生からは「軟膏塗ってイソジンで拭いてあげて」って言われたけど、
マウちゃんすぐ舐めちゃって意味なかったもんね

今回はこんな感じ。
この黒い部分…
20130920a.jpg

アップにするとこんな感じ何となく爪のように固そうでしょ
20130920f.jpg
以前きった切り口がすぱっと一直線ですが、
前回はこれが5mmくらいの長さになってました
これをきってフキフキすると正常な手根球の形に戻るようです。

逆のお手ては、黒くはないものの黄色っぽくなってます。
20130920b.jpg

あっ前は切り口から割れるかもしれないからって切らなかったのですが、
前回より伸びてきてるし〜
20130920c.jpg


マウがキレイな手根球になる日はくるのでしょうか…
よし、日曜にパパと2人掛かりでケアする事に決めた

どこまで切っても大丈夫なんだろ…こわ〜





マウの参加ランキング

マウを応援して下さる皆様、1日1ポチお願いしま〜す

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

 fuwamauに励ましの拍手を

| 日記 | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

shah-sanさんへ
先生に切ってもらった時は、細部までよく見える眼鏡みたいなの(なんて言う名前なんだろ…)でちゃんと見ながら切って下さいました。
自宅でのケアは伸びたら切ってあげてと言われました。
本当の爪みたいに神経は通ってないようですね。
おそらくタコが進化したものなので。
軟膏を出されましたが、やっぱり猫さんは舐めちゃってダメですね(^^;

NYANKO君さんへ
本人は気にしてないみたいなんですけどね、
触ると爪のように固いんです!
切ってあげたのですが、まったく痛がりませんでした。
でも、どこまでケアしていいかわからず、
中途半端になってしまいました〜(汗

ふくたん主さんへ
一度爪切ったときに血が出た事があって、
あの恐怖がよみがえります(><;
手根球は爪の生えない場所ですが、
手根球自体が横になったときとかに床に当たったりしてるのかわからないのですが、
すっごく固いんですよね〜

鈴音さんへ
わざわざ調べていただいちゃってありがとうございます!
わたしも色々調べてみたのですが、珍しいみたいですね。
前例がないのでケアするのを獣医さん自身もなれてない感じでした(^^;
調べていただいたように、肉球が角質化した事例のように、
うちの子は手根球が角質化しちゃったんでしょうね(^^;

ぴこさんへ
昨日二人掛かりで切ったのですが、
やっぱり本人は痛がる様子はなく、切らせてくれました。
ただ、どこまで切っていいのかわからず、
すこーししか切れなくて、
これじゃ意味ないよなぁ〜なんて思っちゃいました。。。
本気で治すなら、きちんと切って、消毒して、軟膏塗って、
保護するバンドを手に巻いて…って言われたのですが、
手が不自由になるのはやっぱりかわいそうでできませんでした…

| fuwamau | 2013/09/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

あらら…またできちゃったんですか(・_・;
非常に珍しいんですね。不思議。
でもおうちで切ったり削ったりっていうのは怖すぎですよね。
ほんとに爪みたいに伸びてきちゃうの?
うーん…困ったねぇ(>_<)
マウちゃんが痛がる様子じゃないのが幸いですね。

| ぴこ | 2013/09/24 08:23 | URL |

あららi-202また生えてきちゃいましたかi-201
ほんと、黒くなってるほうは角質化というよりは爪が生えているように見えますねi-230気になって(暇だったので^^;)海外のサイトとかも見てみたんですがやっぱり非常に珍しいケースみたいですね。
なんか手根球ではなく、指先の肉球が角質化して鉤爪みたいに尖ってくるケースはたまにあるみたいですが…。
ネット上でもそうそう公開されていないみたいなので貴重なお写真になるかもですね^^;

場所が場所だけに切ってケアするのもちょっと怖いですねi-238
fuwamauさんがんばですi-234

| 鈴音 | 2013/09/23 01:25 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~ またなっちゃいましたか・・
これケアするのはドキドキものですねぇ。爪きるのだってドキドキですもん。
頑張ってください!

| ふくたん主 | 2013/09/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

月の写真きれいですね~。
もう一度お月見できてラッキーでした。

うう、またまた生えてきちゃったんですね。
切るのちょっと勇気がいりますね。
マウちゃんは気にするそぶりはないのですか?

| NYANKO君 | 2013/09/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

人体ならぬ、ネコさんの体の不思議ですねぇ。
ケアとしては、やっぱり爪切りなんですか?
普通の爪なら、ネコさんだと根元に血管とか神経とかありますけど。
恐いですね、切るの。

軟膏塗ってイソジンって
たぶん切った後の消毒ですよね。
普通の爪だと抜爪という処理があるそうですが、
そこまでせずとも、普段から切ればいいってことなんでしょうかね。

| shah-san | 2013/09/21 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/318-a1e832d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

