ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーシャンプー!

カメラが壊れる前のお写真です
お盆にマウをシャンプーしました

マウ『やられたニャ〜

さっぱりしたね〜

マウ『ぜんぜんかわかニャ〜い
20130821c.jpg
マウちゃん一度シャンプーすると全然乾かないんです
ドライヤーもやらせてはくれるんですが、
あまりの乾かなさにこちらが負けてしまって、
結局自然乾燥に任せちゃいます

夜になっても何だかしっとりしてるマウですが、
マウ自身も毛繕いが苦手で、途中であきらめる傾向にあります
20130821d.jpg
マウ『半乾きでアンモニャイトなの』


みなさんのお家のニャンコは、ドライヤー派自然乾燥派

どなたか上手なお手入れ方法教えて下さい



マウの参加ランキング

マウを応援して下さる皆様、1日1ポチお願いしま〜す

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

 fuwamauに励ましの拍手を

| 日記 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

ふくたん主さんへ
ふくたんお風呂はいいけど乾かすのは苦手なのね〜!
何だか意外です(^^*
うちはドライヤーは、イヤイヤかけさせてくれる感じです(笑
他の方のコメントにあったように、
キッチンペーパーを使うのいいかもしれませんよ☆

arumamaさんへ
ソラちゃんも途中であきらめますか?(笑
マウはかなり早い段階であきらめますね(^^;
せめてもうちょっとやったら?と突っ込みたくなります。
私もプロの仕上がりが恋しい…
でもシャンプーの為に預けると半日掛かっちゃうんですよね〜

ミシェルくんへ
さぁちゃんはお手入れ上手ですよね〜!
シャンプーすると、いつもミシェル君はフッカフカ♡
でも乾かすのに40分くらい掛かっちゃうってこと?!
それは大変ですね(^^;
マウもやってほしぃ〜!

shah-sanさんへ
>めっちゃ嫌われてる感じがします。
この下りで吹き出しそうになりました(^^*
みぅちゃん、ドライヤー苦手なのね!
回数にわけてお手入れするんですね。
一度の拘束時間が長くない方が負担も少ないってことかな〜?

toranyansanさんへ
へぇ〜、そんなシャンプーが…ってうちも使ってるやつやん!
速乾性なんて知らずに使ってました(^^;
かわかないです〜!というか、これで早いなら、
普通のシャンプーなら次の日まで湿ってそうですね(^^;

NYANKO君さんへ
あ!きなこさんがなぜ夏でもフカフカなのかわかったかも(笑
ブラッシングしてシャンプーしたら、
ゴッソリ抜けるかもしれませんよ(^^*

鈴音さんへ
丁寧にお手入れされてたんですね〜!
うちならタオルドライでもうへとへとです(^^;
でも確かに、キッチンペーパーって思いつきもしなかったけど、
いいかもしれませんね!
しかもドライヤーの風で乾くという(笑
エコですね!


| fuwamau | 2013/08/22 15:16 | URL | ≫ EDIT

あ~・・・、そうそう長毛の子は大変なのですよね(笑)。
うちではタオルドライをしっかりやって、
(大判タオル1枚、フェイスタオル1枚ぐらい使用したかな?)
それからドライヤーをかけながらキッチンペーパー数枚
で水分を吸収して乾かしてたかなあ。
ドライヤーをかけながらなら、キッチンペーパーもすぐ
乾くので4~5枚を何度も使ってました(笑)。
うちもドライヤーはやっぱり嫌がってましたね^^;

でもこのやり方でもやっぱりどっかしら湿ったとこが
残ってましたi-202完璧にやるのは難しいですねi-230

| 鈴音 | 2013/08/22 14:51 | URL | ≫ EDIT

ええ?シャンプーですか?(遠い目
乾燥手段ですか?
どっちだったかなぁ~
あまりに遠い昔のことで忘れました。(苦笑

| NYANKO君 | 2013/08/22 07:07 | URL | ≫ EDIT

長毛だと乾かすのが大変ですね~

ライオンから、クイック&リッチっていう速乾性のあるシャンプーが出てます
うちはそれを使ってるんですが、それでも5~10分くらいはかかるんです

採算度外視ですけど、大胆にキッチンペーパーを使うなんて人もいたなぁ(笑)
みんな色々工夫されてるみたいです

| toranyansan | 2013/08/21 23:56 | URL |

こんばんは

マウちゃん、fuwamauさん、
シャンプーご苦労様でした。

うちの長毛は、最近ドライヤーで乾かす努力をし始めました。
その時から、めっちゃ嫌われてる感じがします。
で、いっぺんに乾かすのは無理なので、
少しかけては自然乾燥、を数回繰り返してます。
乾かすだけで、述べ数時間はかかってます。

| shah-san | 2013/08/21 23:21 | URL |

うーむ。
ボクはシャンプーは20分くらいで終わりますが、
ドライヤーは倍くらいかかりますよ。
夏なら、ちょっとお腹がしっとりするくらいで解放されますが、
それ以外の季節では、
とことん乾かされます。
それが毎月ですからね(汗)

ドライヤーは、
さぁちゃんが汗だく&毛まみれで嫌らしいです。

ところで、
マウさんってば、小さくてかわいいー!!

| ミシェル | 2013/08/21 23:12 | URL |

お手入れ下手な飼い主と・・セルフグリーミング超手抜きな猫(約一匹 長い方)の最強コンビな我が家です(笑)
今日も尻尾とお尻だけシャンプーしたけど ほぼ自然乾燥です(≧∇≦)
ちょっと乾いたな~と思ったら 少しブラシして・・
また少し乾いたな~と思ったら またブラシする の繰り返し。制限時間各10秒!
途中バスタオルで抱っこして 何回かブラシすると乾きが早い気もします。
プロの仕上がりが忘れられず またトリミングお願いしよっかなってお財布と相談中(;^ω^)

| arumama | 2013/08/21 22:19 | URL |

マウちゃんは毛が長いから、なかなか乾かなくて大変そう・・ でも、ドライヤーかけさせてくれるんですね。エライなぁ。

ウチも乾かすのは駄目なので、何かいい方法あったら知りたいでーす!

| ふくたん主 | 2013/08/21 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/299-27f6b5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

