ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マウちゃんビックリ!病院へ…

マウはなんて事ない顔してますが、
実は昨日、マウは病院へ行きました

マウ『マウは平気よ〜


でもママはとってもビックしたのです

肉球から少し離れた所に手根球があるのはみなさんご存知ですよね
なんとマウちゃん、ココから爪が生えてたんです
この写真治療済みなのでもうはえてませんが、黒っぽい部分から5mm位生えてたんです
20130617b.jpg
※お写真大きくなります

マウ『前ははえてなかったと思うんだけど…』
20130617c.jpg
そう、前ははえてなかったんです。
でも、もともとカサカサでキレイだった事は一度もなく、
ちょっと気にはなってました。

そしてこちらは左手。
20130617d.jpg
※お写真大きくなります
こちらもはえかかってますが、
皮膚が割れそうにカサカサしてたので、
切って細菌が入ったら怖いのでこちらはこのままにしてあります。

マウ『そんなこともあるのね〜』
20130617e.jpg
本当にビックリしました
治療前の写真が残ってないのですが、
先生もこんなのは見たことないとおっしゃってました
ネットで調べてみると、チラホラそんな情報を見かけたので、
あるにはあるようですが、タコが変化して爪のようになるみたいです。
みなさんのちゃんの手根球はキレイですか


それにしてもマウさん…
間毛が雑草のようにはえ過ぎです
ちゃんとお手入れしてあげないと
20130617f.jpg



お知らせ

アイシアの「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」に参加してます
もし良かったらマウの事応援して下さいね

マウの投票ページ→

コメントも残して頂けると嬉しいです

皆様のちゃんがコンテストに参加していたら、
ぽちっと1票投じに伺いますのでぜひ教えて下さいね



マウの参加ランキング

ポチッとニャ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

 パチパチパチ〜

| 日記 | 14:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

arumamaさんへ
ビックリですよね〜!
切った所も痛くないみたいで、
黒くなっちゃってる以外は普通なんです。
アルくんとソラちゃんは大丈夫そうですか(^^*

shah-sanさんへ
マウの先生いわく、
角質が固くなって尖ったようになった子はよくいるようですが、
マウほど爪っぽくはえている子は見た事ないそうです。
初め何か刺さってるのかと思ったら、やっぱりはえてました(^^;

ふくたん主さんへ
あせって写真残すの忘れてしまったのですが、
本当に細長くて黒いものがはえてたんですよ(><;
おそらく見たら爪だと思うはずです(汗

tifomieさんへ
おそらくタコが変化したものなので、
切ってる時も全然痛そうじゃなかったので、
今後はえてしまったら私が切ってあげます。
怖いですが(^^;

NYANKO君さんへ
そうなんですよね〜毛がわさわさで見えづらいのに、
爪の部分は長く出っ張ってたのでわかったんです。
でも5mmくらい伸びるまで気付かなかったので、
ホントはもっと伸びたのかも(汗

toranyansanさんへ
先生が「奇怪だ」とつぶやいた事に吹き出しそうになりました(^^;
そのくらい珍しいみたいです(笑
もしかして学会で発表されちゃう?(^^;
マウは消毒用のイソジンと、塗り薬を貰いましたが、
やっぱり保湿がいいみたいです!

ぴこさんへ
表面を平に切ってくれました。ちゃんと拡大鏡で見ながらキレイに切ってくれたので、
切ってしまえば形は普通の手根球です。
はえていたのは真っ黒な爪で、ちょっと怖かったです(^^;
またはえる可能性はあるみたいです。

鈴音さんへ
これまで飼ったねこちゃんは固いかも?っておもうことはあっても、
伸びてくる事はなかったのでビックリです(汗
写真を残しておけば良かったのですが、
とてもタコに見える形状じゃなかったんです。

| fuwamau | 2013/06/18 13:04 | URL | ≫ EDIT

えええ~!こんなことあるんですね@@

私も検索して調べてみましたが、
…そういえば、うちの子も年をとった頃かな?
手根球の先っちょがちょっと硬いかなあ
って思ったことがあるような無いような…。
マウちゃんのはタコがたまたまちょっと爪みたいに
伸びちゃったのでしょうかね?
もう再発しないといいですねi-201
マウちゃん、お大事にねi-234

猫ちゃんの場合、皮膚に何か「デキモノ」が出来た時は
どんなに小さいものでも、すぐに獣医さんに
診てもらったほうがいいのですよね…。
重い病気が発覚することもあるのでi-181

| 鈴音 | 2013/06/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

えええ~っ!?それはビックリ(@_@;)
初めて聞きましたー!
切って縫ったりしたんですか?
マウちゃん、痛くなかったかにゃ?
もしかして、またしばらくするとできたりするのかな…。
う~ん。不思議なお話ですね!

マウちゃんの肉球のハミ毛、うちも同じです^^;
切ってあげた方がいいんだろうけど…怖くてできないの…。

| ぴこ | 2013/06/18 10:55 | URL |

ここから爪???
獣医さんも驚くくらいだから、珍しいケースなんですね

うちもちょっと角質のようになってきているので、
気になってるんですよ

どうケアしたらいいんだろうなぁ・・・

| toranyansan | 2013/06/18 10:38 | URL |

初耳です。
処置してもらったところは痛みとかはなさそうですか?
でもよく気づかれましたね~。
うちだったらわかんなかったかもです。
一番チェックしにくい場所だし。

ちなみにうちのきなこさんは、間毛密林で~す

| NYANKO君 | 2013/06/18 07:24 | URL | ≫ EDIT

え?え?え?
爪!!?
ミラクルですね!
治療って切ったんですよね?
元がタコだから痛くはなかったのかな…。
うちの子も調べてみます~!

| tifomie | 2013/06/18 02:12 | URL |

ええーっ! そんな所にツメが映えちゃったんですか?!
初めて聞きました。
早く傷が癒えるといいですね。
左手にもあるのが気になっちゃうところです。

| ふくたん主 | 2013/06/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

え~っ、手根球から爪が生えるんですか。
私も調べてみたら、鬼爪とか名前まであるんですね。
結構ポピュラーなんでしょうか。
変に抜いちゃったりして傷になるのは恐そうですね。
お気をつけてください。

うちの2人は、やわらかぷにぷにでした。

| shah-san | 2013/06/17 21:33 | URL |

ひぃぇ~(@_@;)肉球から爪ですか!?
もう びっくりです 初めて聞きました。
痛かったりしなかったのかなぁ・・・
早く傷が良くなると良いですね。
今見てみたら うちの子は今のところ爪は無いみたいです・・

| arumama | 2013/06/17 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/266-21f52432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT