ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウちゃんの、予防接種と衝撃事実。

マウちゃん、今日は予防接種に行きますよ
マウ『え

前回のワクチン接種から1年経過したので、
そろそろ時期です

近所のお寺でマウと桜を見てから、
去年ワクチン接種でお世話になった病院へ行きました

ワクチンの接種は滞りなく終了したのですが、
先生による肥満チェックで、気になる発言が

なんとマウ、ぽっちゃりさんですって

昨日マウのサイズを測って、
やっぱり小柄さんかな〜なんてタカを括ってたのですが…
先生いわく、マウはやっぱりノルにしては骨格が小さいらしく、
それにしては体重があるようなのです

成長中と思ってご飯を与えすぎてるみたいで、
マウの体に必要ない量の脂肪がお腹にぽちゃぽちゃと…

昨日のサイズを見てもわかるように、首回りも胴回りも小ちゃい。
洗うと頭も相当小ちゃいんです。
でも昨日のサイズではお腹周りを測ってなかった

そこからもわかるように、
マウは下半身デb…下半身ぽっちゃりさんなようです
(マウが傷つくので自重しました

先生いわく、マウの骨格の小ささならあと1kg少なくても問題がないくらいだそうで…
でも、避妊手術済みという事も考慮すると、太りやすいのは当たり前の事で、
過激にダイエットとまではいかないけれども、
もう少し減らしましょうと

ノルを飼われている皆さんは、体重が3.7kgしかないマウがぽっちゃりなんて
ビックリな記事かもしれませんが、あくまで骨格によるようなので、
みなさんのお家のちゃんに合わせた給餌量とダイエットをして下さいね

マウ『そうですか…ぽっちゃりさんですか…(遠い目)』
DSC_8905.jpg
マウさんも、重く受け止めた様子
ダイエット頑張ろうね



マウの参加ランキング

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

拍手も頂けると更新の励みになります



お知らせ

YAHOO!ペットのフォトコンテスト
『私、きれいでしょ。「美人顔」コンテスト』
エントリー中

3月21日〜4月2日まで投票期間。
4月3日結果発表です

一日一回集計でその日のランキングが出てます

ちなみに本日のランキングは…、

30位(627票)/815匹エントリー

ですジェットコースターのような急降下です

(3月27日 16位(571票)/815匹エントリー)
(3月26日 19位(462票)/815匹エントリー)
(3月25日 23位(313票)/815匹エントリー)
(3月24日 28位/815匹エントリー)


ランダムにエントリー写真が表示されるシステムで、
なかなかマウが表示されませんが、
たまたまマウちゃんのお写真が表示されたら、
ポチッと投票お願いしまぁす




| 日記 | 16:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おへんじ

NYANKO君さんへ
そうですよね、きなこさんも足の調子が悪いときがあったって
おっしゃってましたよね(><;
減量は容易ではないので、がんばります!
なるべくマウのストレスとならないように、
気付かれないようそっと減らそう…(^^;

Gaviちゃんへ
マウもたくさん食べてもGaviちゃんみたいにアクティブに遊べば
太らないのかも(^^;
獣医さんはとっても厳しいけど、
動物が大好きですごく熱心な人なの。
だからこそちゃんと言う事聞いてマウの健康管理してあげなきゃ!ですね(^^*

| fuwamau | 2013/03/29 21:03 | URL | ≫ EDIT

@@!マウちゃんほ「っちゃりさんには見えないけどにゃあ・・・
でもその獣医さん、きっとマウちゃんの健康のこと心配してくれて言ってくれたんだと思うのにゃあ!
いい先生だと思うのにゃあ^^
コンテスト、ちょびっとやってみたけどマウちゃんなかなか出なくって・・・
後でまたいってみるねー!
本屋さんで探してくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 

| Gavi | 2013/03/29 10:07 | URL |

ちょっとショックでしたね。
見た感じはそんなに大きくは感じませんが、
プロの仰ることなので間違いないのでしょう。
ですが気づかずに病気や怪我につながる場合を思うと、
早いうちに気がついてよかったと思います。

うちのきなこさんは足に負担がかかって痛い思いをしました。
その後の減量も大変でしたので。

| NYANKO君 | 2013/03/29 01:28 | URL | ≫ EDIT

おへんじ

shah-sanさんへ
こちらの病院の先生は大変熱心な方で、
一生懸命ニャンコの健康の事を考えて発言してくれるんですが、
多分他の先生より体調管理は厳しめかな(^^;
ダイエットしましょうと言われてしまったので、
徐々にフードを減らしてみようと思います。
ノルちゃんだから…とフードを与えていましたが、
個体差は激しいようですね(><)
愛猫の健康を突きつけられると、頑張らざるを得ません(^^;

toranyansanさんへ
とらにゃんはポッチャリというより筋肉質に見えますが違うのかな?!
まぁ、お腹を触った訳じゃないので何とも言えないですが…
おなか気持ち良さそう?!(^^*
とらにゃんもダイエット頑張ってましたけど、
うちのこはあんなにアクティブじゃないからなぁ〜(^^;
時間をかけてじっくりやってみます!

ミシェルくんへ
ミシェル君は骨格が大きくて本当に立派!
シャンプー前にさぁちゃんに抱っこされての鏡前でのお写真拝見しましたが、
さぁちゃんがスリム体型なのを考慮しても、ミシェル君は大きくて、
マウは半分くらいに見えちゃいます(^^;
でも骨格に適した脂肪の量があるんですもんね…完全に油断してました。
今日先生に、『これ、触ってみて下さい。』ってマウの
お腹のお肉を突きつけられました…
あれ?!想像以上についてる…体重が増えて成長したと思って喜んでたのに、
脂肪になってたんです(^^;
これから徐々にダイエットしますよ☆

tifomieさんへ
マウ、ポッチャリらしいんです…(^^;
しかも下半身デ…ポッチャリ。。。
確かに最近下半身にむかって
背中が大きいような気はしてました…
ハート形がどんどん大きくなってる気が…(^^;
tifomieさんの所はたくさんのニャンコがいるので体重管理も難しそうですね〜
先生に『健康』という言葉を突きつけられてしまったので、
頑張ります!

| fuwamau | 2013/03/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

えぇぇ!?
マウちゃん、ぽっちゃりさんですか??
この間のシャンプーされてたマウちゃん見て
すごくスリム!ってビックリしてたのにあれでもぽっちゃりだなんて…
お医者様厳しいなぁi-229

うちのデュオは「どぽっちゃり」ってことですね…ww

| tifomie | 2013/03/28 23:28 | URL |

マウさんって、
やっぱりとーっても女の子らしい骨格なのですね♪
かわいーぃ。

ボクも実は、おなかぽよぽよなんでーす。
だって、6.4キロもあるのですから。
順調に育ったボクを心配して、
さぁちゃんはずっとほんま先生に何度も、
「ミシェルはおデブじゃないでしょうかー」って、
ボクの目の前で質問していたんですよー。
失礼ですよね。

女子ってやつは、
下半身を気にしやすいのだって、
さぁちゃんが教えてくれました。
だから、思ったより案外問題ないものだと思ってねって、
マウさんへのご伝言です。

| ミシェル | 2013/03/28 23:03 | URL |

マウちゃんでぽっちゃりじゃ、
うちなんか完全アウトじゃない・・・?(汗)

太るのヨイヨイ、痩せるのムズイ
世の中って無情ですね~

| toranyansan | 2013/03/28 21:40 | URL |

こんばんは

マウちゃん、ショックだろうけど、
誰も指摘しないで、そのままどころかぶくぶくと・・・
なんてなる前に、優しいお医者さんが言ってくれて、
よかったですねぇ。
ぽっちゃり=ダイエット、ではないから、
必要かどうかも、お医者さんに相談してね。

サラも3kgと小柄だけど、
以前お医者さんにポッチャリ宣言されました。
でも、キープするならOKということなので、
現在3kgキープ中です。
2.8kgがベストとのことなので、
本当に、マウちゃんとうちの子たちは
同じような大きさなんですね。
今まで以上に親近感が湧いてしまいます。

| shah-san | 2013/03/28 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/220-a33bc2e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

