ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なまえ。

blogをリンクしていただいてる友である、
arumamaさんのBlogに、
こんな面白い記事がありました→『アルはタクシー運転手だった。。』

ちゃんの血統書には、
その子のはじめにつけられたお名前が載っていますよね

血統書をたどると、家系の中には結構面白い名前の子もいたりします

※お店にいた頃のマウ。


ちなみに、マウの血統書に載ってる名前は、
『二コレット』


ちょっと、そこのあなた
間違ってコッチを思い出しちゃったんじゃない
※わからない方すみません…
nico2.jpg
ニコレットは、れっきとした女性名ですよ
いや、そんな私もはじめはコイツを思い出してしまった訳です


だって本名は、
『Nicolette of Herbal』


ハーブとか言われると何となくイメージ的にねぇ…
nico1.jpg
『ニコレット!!』


そんなニコレットちゃんも、
chibi2.jpg
※まだ名前がなかった頃のマウ


今やマウちゃんという名前がしっくりきてます
DSC_7995.jpg
マウ『ねぇ、ママ、さっきから何のお話ししてるの


なぜ記事にしたかというと、
先日のひな祭りで思い出したことがあって

実はマウという名前の前に『ひな』という名前も候補にあって、
決まりかけてたんです

ちゃんと苗字と相性のいい漢字の字画まで考えてたりしたのですが、
たまたまその頃ハワイに旅行に行った事や、
実家の名前が『マナ』という名前でハワイ語だった事と合わせて、
ハワイ語で『永遠に』を意味する『マウ』に決めました

マウちゃんって、とっても気に入ってるけど、
ひなちゃんも似合ってるかも



みなさんのおうちのちゃんのお名前は、
どんな由来で付けましたか
決めたお名前以外に候補などありましたか
ぜひぜひ、教えて下さ〜い





マウの参加ランキング

応援していただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

拍手も頂けると更新の励みになります

| 日記 | 20:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みなさんへおへんじ

toranyansanさんへ
良かった〜、同意してくれる方がいて(笑
ニコレットってアレしか思い出さないですよね(^^;
とらにゃんはそういえば『とらごろう』ですよね!
とらにゃんもとらごろうもどっちもしっくりきます☆

NYANKO君さんへ
ニャオゴロー!!とっても愛嬌のある名前ですけど、
『きなこ』さんで良かった(^^;
オスならありですね☆

Angelica Roseさんへ
Angelica Roseさんのところのニャンコちゃんたちは、
みんなお名前が優雅でかっこいいし、
名前の通り!って感じです(^^*
ハングリータイガー君のお名前の由来も気になってたのですが、
オズの魔法使いなんですね〜(^^*

maukoronさんへ
そうですよね、以前マウちゃんの名前の由来教えて下さいましたよね(^^*
同じくハワイに由来してるというのもすごい偶然ですね!
でもマウちゃんの由来は一つだけじゃなくてたくさんあって、
maukoronさんマウちゃんを見たときからなにか降りてきたんでしょうね〜!

tifomieさんへ
私も画像のアップ並べちゃってから、しまった!と笑いました(^^;
白い中にパーツが収まってて、意外に似てる…??
tifomieさんのところの猫ちゃんの名前の由来は一目瞭然!
旦那様のBlogのほうでキャラとの比較を拝見して、
とてもわかりやすかったです☆

ぴこさんへ
るっちゃん間違ってたんですか?!
それはそれはショックですね(^^;
でもルットってなかなかいないお名前だし、
可愛いと思います☆(^^*

| fuwamau | 2013/03/07 18:49 | URL | ≫ EDIT

なかなか面白い記事でしたー!
マウちゃんって可愛い名前はハワイの言葉だったのね。
ひなちゃんでも可愛かったですね^^
うちはねこさんの色からとって、ショナさんはベンガル語で「GOLD」って意味。
るっちゃんはノルウェー語で赤色を調べたら「ルット」と
発音すると思って付けたら・・・
なんと間違ってました!しかも5年もたってから間違いが発覚したという(爆)

| ぴこ | 2013/03/07 08:17 | URL |

ニコレット!!
イメージが強烈過ぎる~ww
ごめんねマウちゃん、爆笑しちゃったi-179

しかも顔のアップ並べられちゃってww

いやいや、マウちゃんはやっぱり「マウちゃん」!
すごくピッタリな名前だって初めて拝見した時から思ってました♪

| tifomie | 2013/03/07 03:32 | URL |

同じく!なのです

うちのマウも、最終的に、
ハワイのマウイ島をイメージして、
マウがいい!って決めました。

私は『舞宇ちゃんの記録』というメモをまとめているのですが、
(暇人!!)
そこに書いてある”名前の由来”によると、

宇宙に舞う、宇宙で一番(マウのことが)好きだから(←出会って1時間も経ってないのに!!)、エジプシャンマウのマウが気になったから、ハワイのマウイ島のマウから。

とメモしています(*^-^)b

そうそう、マウという意味が『永遠』とは知りませんでした。
つくづく、いい名前だなあ、と思います(*^-^*)

| maukoron | 2013/03/07 02:20 | URL |

密かにマウちゃんの名前の由来が気になっていたのですが
ハワイ語だったんですね。
素敵な名前です。マウちゃんの人生まるっとfuwamauさんのものですね。
ニコレット…私もすぐにこの画像が思い浮かびました(爆)
名付けって難しいですよね。
びっくりキャッツは猫の顔と候補の名前で一番マッチしたものを選びましたがアラン君はベルばらに出てくるアラン・ド・ソワソンからとりました。ハングリータイガー君はオズの魔法使いからだそうです。

| Angelica Rose | 2013/03/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃんでもかわいいですね~。
どっちのお名前でもよく似合ってたと思います。

うちはまず名前がありき、だったのですが、当初は
「ニャオゴロー」の予定でした(笑
女の子が来るのを想定してなかったんですね~(笑

| NYANKO君 | 2013/03/06 21:57 | URL | ≫ EDIT

ニコレット・・・?
うーんやっぱり私も禁煙アイテムが浮かんでしまった(汗)

マウちゃんって名前、すっかり定着してますよね~
由来も素敵だし、イメージにぴったりですよ♪、


うちは一目見たときに「とら」って決めました
大好きな映画に出てくる主人公猫が「トラ」だったから・・・♪

| toranyansan | 2013/03/06 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/203-5f284fa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

