ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼は外、マウは内!

2月3日は節分でしたね
以前、マウ恵方巻きを作ろうかなんて言ってましたが、
結局余裕もなく、豆まきだけしました



マウ『コレはなぁに
DSC_6715.jpg
コレは節分の豆だよ
きっと節分が初めてであろうマウに、
1年を通して日本の行事を教えてあげようと思います


マウ『クンクン…これは食べ物じゃなくて、おもちゃ
DSC_6730.jpg
よしよし、もし興奮して食べちゃうようなら豆まきはやめようと思ったのですが、
どうやらマウは大豆をおもちゃだと認識した様子


マウ『このおもちゃを追いかければいいんですね
DSC_6746.jpg
そう言う訳じゃないけど、まぁいっか
鬼は〜外


マウ『うぉりゃ〜
DSC_6747.jpg
マウは〜内


マウ『ハァ…ハァ…、結構たくさんまくのね…』
DSC_6771.jpg


マウ『コレが、節分…。コレが、日本の行事…。』
DSC_6792.jpg


マウちゃん、また一つ経験になったね


※注意※
マウちゃんは大豆を食べません。
大豆は柔らかく煮たものなら猫ちゃんのご飯にもなるようですが、
固いままのお豆は消化に悪く、お腹を壊しちゃう子もいるそうなので、
食べちゃう子には遊ばせないようにね!






マウの参加ランキング

応援していただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

拍手も頂けると更新の励みになります

| 日記 | 12:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くそばば さんへ

コメントありがとうございます☆
マウの事褒めて下さりありがとうございます(^^*
マウは可愛いけど、ドジでちょっと頭が弱い所がまた面白いんですよ〜

Blog拝見させていただきました!
なーちゃんとくーちゃんとっても仲良しですね(^^*
スコちゃんもアメショーも大好きなニャンコです☆

またBlog伺います☆
こちらにも気軽に遊びにきて下さいね〜!

| fuwamau | 2013/02/05 12:56 | URL |

tifomie さんへ

なにごともやり過ぎはいかんですね(^^;
めちゃめちゃ撒いちゃいました!
絶対後日こんな所に?!という所から豆が出てくるに違いありません!

そうか、カリカリをまくと食べてくれるんだった!
片付けが大変とか思ったけど、そんな心配なさそうですね(^^;

| fuwamau | 2013/02/05 12:40 | URL |

toranyansan さんへ

カリカリを撒いたお宅もあるようですが、
カリカリのカスを片付けるのがイヤ〜(笑

それに、年に一度キャットフードを撒く行事と教えてしまっては、
マウがいい気になっちゃいます(^^;
あぶにゃいあぶにゃい…

| fuwamau | 2013/02/05 12:37 | URL |

ViviREEE さんへ

ごめんなさい〜(^^;
根気がなくて、作れませんでした!
ViviREEE さんの所はちゃんと恵方巻き食べたんですね!
うちは豆まきだけ〜(^^;

テレビ、立派なの届きましたね〜☆
あれだけ大きいと、Viviちゃんもテレビの向こう側の世界が気になって仕方ないかも?!

| fuwamau | 2013/02/05 12:34 | URL |

shah-san さんへ

たぶんマウも楽しんでくれたと思います(^^*
あんまり大量にまくもんだからちょっとビックリしてましたけど(^^;
バルコニーにマウが出ちゃうといけないので、
「鬼は外」も家の中に撒いてたので、
正しい節分は多分伝わってませんが、マウに色んな事知ってもらいたいです(^^*

マウも長毛牛…確かに。
でもみうちゃんみたいにあんよが短い方が雰囲気でますね(^^*

| fuwamau | 2013/02/05 12:31 | URL |

arumama さんへ

なにか行事ごとだったり、
人間界には何かしら何のときは何を食べるというのが多いと思うんですが、
その度に、猫にとって有害ではないのかという事を調べなくてはなりません。
知らない事ってたくさんあるんだなぁ〜ってその度思います。
猫ちゃんはよくて、わんチャンがダメなものとかもあるんですよね、
難しい〜(^^;
ソラちゃんは確かに食べちゃいそう(^^;

| fuwamau | 2013/02/05 12:28 | URL |

はじめまして。当ブログにお嬢様をお連れ下さり、ありがとうございます。
まあ~、ご立派な気品のあるお嬢様ですこと。
あげたお手手がとっても愛らしいですね。
お目目も優しげでうっとり見とれてしまいます。

| くそばば | 2013/02/05 08:08 | URL | ≫ EDIT

マウちゃん、周囲にめっちゃいっぱい豆まかれて
ちょっとおどおどしてるのがかわいい~i-179

「これは一体何事!?」
って感じだったのかな~。

これ、マウちゃんの大好物のおやつをまけば片付けいらずじゃないですか!?(笑)

| tifomie | 2013/02/04 23:40 | URL |

マウちゃん、「どうせ撒くならキャットフードの方が・・・」
なんて思ってたりして!

うちの子じゃないから、さすがにそれはないか~(笑)

悪い鬼も無事に退治し終わり、
今年の一年、何事もなく元気で過ごせますように・・・♪

| toranyansan | 2013/02/04 23:33 | URL |

ちゃんと豆まきしたんですね~すごいわ!!
そうそう マウちゃんの恵方巻き楽しみにしてたんだけどね~w
残念、、(@_@)

マウちゃん楽しそうだったね!!

| ViviREEE | 2013/02/04 23:20 | URL |

こんばんは

これで、マウちゃんの中では
節分=楽しい、ということになりましたね。
こんなに散らかして遊ぶのって、たぶん初めてでしょうね。
床の豆を見つめてるマウちゃん、
まだ遊びたそう。

マウちゃんも、ふわふわ毛長牛。
大きくなりましたねぇ。

| shah-san | 2013/02/04 22:51 | URL |

マウは~うち♪ですね!外じゃ困っちゃう(笑)
そうか 大豆はおもちゃと思ってくれくれて良かったヽ(*´∀`)ノ
うちは昔トイプードルを飼っていたんですけど 豆まきすると
すごい勢いで食べまくっていました><
今は ソラが同じことをしそうなので・・もちろんまけません!
マウちゃん 楽しいけどちょっとハードな遊びだったかしらね^^

| arumama | 2013/02/04 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/184-e3e51c3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

