ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルちゃん飼われてる方に質問


マウ『こんばんは、マウです。』


マウ『こんな格好だけど、なまけてるわけじゃないんだから。』



こんばんは、飼い主です

ブログを書くようになって、みなさんのブログもよく覗かせていただいています!

そこで、ノルウェージャンフォレストキャットならではの特徴とかあるかも~!と思ったのです


『ノルは賢い』

『ノルは鳴き声が小さい』

『体が大きくなる猫』


一般的なのはこんなところでしょうか


うちのマウちゃんは、賢いかどうかよくわかりません
お風呂場でお湯が張ってあるの何度も見てるのに、全力で縁に上がって勢い余って湯船に落ちそうになるのを何度もやっちゃいます


そのくせ、お座りは3日位で覚えたり
学習能力があるんだかないんだかなんです


あと、鳴き声は、小さい気がする


でも、最近、『クルル』とか『キュルル』とか、口を開かないでそう鳴くようになったんです

この鳴き声はご飯が欲しい時とか、独り言を言ってる時によくキュルキュル言います

もちろんふつうの鳴き声もします

偶然見つけたノルの掲示板にも似たようなことが書いてあって、ノルならではの特徴なのかも
と、思ったのですが、皆さんのにゃんこはどうですか??


それから、体の大きさ。
大きくなる猫と言われてますが、
小柄なノルもいるのかなぁ~と、思ったり。
うちの子はまだ子供ですが、足の骨格が大きい気がするんですよ
なんとなく大きくなる予感が…。




と、言うことで、ノルの飼い主さんに質問です




簡単にまとめると、

皆さんのにゃんこは、賢い何か芸できますか
声の大きさは

クルルとかキュルルって鳴きますか

体の大きさはどのくらい何歳で何キロ位


こんな感じです
もちろん、ノル以外のにゃんこを飼われてる方も教えて欲しいです。
うちの子はノルと違ってこうだよとか、色んな方のお話を聞きたいです



よろしくお願いします








ランキング参加してます
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


こちらもよろしくお願いします

| 日記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Q10まん さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます☆

> ①賢いです!!
> 待て!!が、できます。
> ダメ、いけない!!も、わかるみたい。
> 息子より賢いかも…(ーー;)

空気が読める猫ちゃんですね!
マウはお座りするけど、おすわりの後は立って食べてるので、
あんまり分かってないみたい。

> ②③あまり大きくないですし、
> 滅多に鳴きません。
> お腹空いた
> トイレかえて
> う△△するよ
>
> のとき、ちょっと鳴くくらい。
>
> もちろん
>
> にゃー、にゃーん と。(オカーン)
> 鳥を見ると、ケェ、ケェと小さな声で鳴きます。


ノルちゃんはあんまり鳴かない子がやっぱり多いみたいですね!!
キュートくんは最小限のおしゃべりなんですね!


> ④今、1歳9ヶ月で、4キロです。

やっぱり男の子の方がちょっと大きめみたいですね、
きっともっと大きくなるんでしょうね〜



> マウちゃん、リンクさせていただいつもいいですか?
> よかったら、よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ


もちろんです!
こちらこそよろしくお願いします!

| fuwamau | 2012/07/08 08:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんはo(*⌒―⌒*)o

質問にお答えしますね♪

①賢いです!!
待て!!が、できます。
ダメ、いけない!!も、わかるみたい。
息子より賢いかも…(ーー;)

②③あまり大きくないですし、
滅多に鳴きません。
お腹空いた
トイレかえて
う△△するよ

のとき、ちょっと鳴くくらい。

もちろん

にゃー、にゃーん と。(オカーン)
鳥を見ると、ケェ、ケェと小さな声で鳴きます。


④今、1歳9ヶ月で、4キロです。

マウちゃん、リンクさせていただいつもいいですか?
よかったら、よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

| Q10まん | 2012/07/07 23:56 | URL | ≫ EDIT

puyolin さんへ


お返事遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます☆

背中の♡は真上から見たときしか♡に見えないんですが、
形がなかなかきれいで私はお気に入りですが、
本人はまったく気にしてません(あたりまえ(笑))

お座りは一回ではなかなかしないです(^^*
マウちゃんのタイミングがあるようで、三回くらい『お座り!』というとやっとしてくれます。

はなちゃんはあまり鳴かないんですね〜!
やっぱり口数が少ない子が多いのかな〜?
それにしても、 グルン♪ グルルン♪ キュルルン♪なんてかわいい!
うちの子の鳴き方にもしかしたら似てるのかも!

そして、はなちゃん小柄ですね〜!
見た目がモッフモフだけど、毛皮を脱いだらほっそりなんでしょうね〜☆
気品があって美猫ですな〜☆☆☆

またblog遊びに行きますね!

| fuwamau | 2012/07/06 23:11 | URL |

ねこLOVE3 さんへ

こんばんは!
お返事遅れてしまいごめんなさい(:;)
コメントありがとうございます!

めいちゃんとっても小柄なんですね〜
大きくならない子もいるんだ〜!
うちのマウちゃんもそのくらいでいいかも(^^*

そして、鳴き声。
口パクって何となく分かる〜!!
気持ちだけは鳴いてるんでしょうね、きっと(^^*

Blogたのしみにしてます☆
また遊びに行きますね!

| fuwamau | 2012/07/06 22:57 | URL |

(*´∀`)ノこんばんは~☆

ご訪問&コメント、ありがとうございました☆
マウちゃん、背中の❤マークがキュート!!
綺麗な形の❤なんですね!すごく可愛いです!

うちのはなちゃんはな~んにも芸はしません^^;
お座りが出来るなんて羨ましい~
飼い主 日中は留守で、夜はヘトヘトで根気がなくて(´`;

頭はいいと思います。でもでも・・・鈍くさい
同じところで何回も落ちたり、足元に何もないのに踏み外したりと、同じ失敗繰り返します(;∀;)
マウちゃんも同じ事何回もやっちゃうんですね^^


はなちゃん、殆ど鳴きません。
ニャーとは決して鳴きません。
グルン♪ グルルン♪ キュルルン♪
旦那はこの鳴き声にノックアウトされてしまいました(´∀`*)

はなは9ヶ月で2.8キロと、ちょっと華奢?
最近は弟分に刺激されて、一生懸命食べるようになりましたが、避妊したので次は肥満に気をつけないと、猫ちゃんのダイエットは難しいらしいです。

また可愛いマウちゃんの成長を見に来ますね~e-251

| puyolin | 2012/07/04 23:27 | URL | ≫ EDIT

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)

うちのめいちゃんは特に芸はないです(;´▽`A``
ちなみにめっちゃ小柄で3キロ。
個体差もあるけど女の子はそんなに大きくならないと思います。
運動神経は抜群ですよ~(*^▽^*)
ノルって他のにゃんこより筋肉質だし、手足も太め。
うちのめいちゃんもほとんど鳴かない。。。
ていうか口パクも多いんですよ~(*≧m≦*)ププッ

最近ブログの更新はゆっくりですが、
また遊びに来てくださいね~♪

| ねこLOVE3 | 2012/07/04 00:16 | URL |

こやき¨ さんへ

いらっしゃいませ〜☆
さっそく質問に答えていただき、ありがとうございます!
貴重なお話、参考になります☆


> ① うちは2ニャンとも何も出来ないです。マウちゃんすごいね~

世の中には『おすわり』『お手』『おかわり』を完璧にできる猫ちゃんもいるらしいので、
ぜひそう育てたいんですけどね〜、おすわり以降覚えません(^^;

> ② 猫飼うのが初めてなんで、大きいのか小さいのか不明

実家の茶トラと比べると、マウちゃんはやっぱり小さいので、
ノルは声が小さいんじゃないかと思います!
寝起きの声なんか、人間みたいにカスカスの声ですっごく可愛いですよ!

> ③ ビッケは『ニャー』と鳴き、チッチは『ウンニャッ』とビッケよりは大き目
>   時と場合で違うけど鳴き声が違うのでどちらがすぐわかります^^

鳴き声の個々の差は大きいんですね〜!
ウンニャッって、想像するだけで可愛い!
うちの子はたまーに、サザエさんのタマみたいな鳴き声をするのでビックリします(^^;

> ④ 先週量ったところで、ビッケは10か月半で4.3㌔(3か月間ほとんど変わらず)
>   チッチは6か月半で3.6キロ 
>   ちなみにビッケが6カ月で2.7キロでしたよ。同じ月齢で1キロも差がありました

2匹とも♂ですよね??
同じ6ヶ月でも全然違いますね!
成長に時間はかかるというけど、ビッケくんももしかしたらもっと大きくなるのかも。

マウちゃんは今測ったら2.3キロでした。
ちっちゃい頃から同じくらいの事比べると小さかったのでこんな物なのかな〜??
でも毛を除いたとしても、お腹も足もガッシリしてて、
決して痩せてないと思うんですよね〜

> マウちゃんファンになっちゃったので、ぜひリンクお願いします!
> うちのビッケとチッチのガールフレンドでよろしくお願いします^^

こちらこそよろしくお願いします!☆
生後半年でボーイフレンドが出来るなんて、隅に置けないニャンコです(^^*

| fuwamau | 2012/07/03 23:56 | URL |

こんばんは^^

遊びに来ました~。
マウちゃん超ラブリーなんですけど!!
いきなり大ファンです(#^.^#)
初めはダイキューキャリコの女の子を見てノル探しが始まったのですよ~
気が付けば男の子2ニャンですが(^_^;)

① うちは2ニャンとも何も出来ないです。マウちゃんすごいね~

② 猫飼うのが初めてなんで、大きいのか小さいのか不明

③ ビッケは『ニャー』と鳴き、チッチは『ウンニャッ』とビッケよりは大き目
  時と場合で違うけど鳴き声が違うのでどちらがすぐわかります^^

④ 先週量ったところで、ビッケは10か月半で4.3㌔(3か月間ほとんど変わらず)
  チッチは6か月半で3.6キロ 
  ちなみにビッケが6カ月で2.7キロでしたよ。同じ月齢で1キロも差がありました

マウちゃんファンになっちゃったので、ぜひリンクお願いします!
うちのビッケとチッチのガールフレンドでよろしくお願いします^^

| こやき¨ | 2012/07/03 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/17-32598cc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

