ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまみ食い活動日誌 Vol.6〜マウロール〜

今日は特別なロールケーキを作ります

ゴチャゴチャ〜

マウ『ママ、何か始めたのかな…』
DSC_5775.jpg


マウ『ねぇ、ママ何してるの〜
DSC_5776.jpg
えぇ〜ヒミツ


このイラストを元に作るんだよ
DSC_5807.jpg


じゃーんマウちゃんのイラスト入りデコロール
マウ『えっこれマウなの
DSC_5861.jpg

マウ『よこせー』
DSC_5846.jpg
マウちゃん、悪人顔


マウ『パクっ
DSC_5868.jpg
あっコラ
つまみ食いの本領発揮だね


中はイチゴにしました
DSC_5898.jpg
でもね、失敗
もうちょっと生地の厚みが欲しかったし、なんか卵焼きみたいなんだもーん
イラストも、お目めのキラッっとした部分を線無しで表現しようと思ったら、
見事に色が埋まっちゃいました
あわよくばTOP画像にと思いましたが今回はやめます

あっ、節分にマウ恵方巻きとか作っちゃう
いや…ハードル上げるのやめとこう


おまけのケーキ
DSC_5877.jpg




マウの参加ランキング

応援していただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

拍手も頂けると更新の励みになります

| つまみ食い活動日誌 | 17:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Q10まんさんへ

ありがとうございます☆
何だか、自分では全然上手にできなかったんですが、
以外と評判が良くて嬉しいです(^^*

もうちょっとレベルアップしたいなぁ〜と思ってます☆

| fuwamau | 2013/01/11 22:34 | URL |

tifomie さんへ

わたしも始めデコロールを見たとき、
『こんな事できるの?!』と感動しました(^^*
でも難しいですね〜!
マウの悪魔顔私も好きです(笑
カップもいつも使ってるので、
これからもさりげなく写ってるかもしれません(^^*

| fuwamau | 2013/01/11 22:29 | URL |

キャンタん さんへ

コメントありがとうございます!
過去記事も全部読ませていただきました☆
キャンちゃんが少しずつ大きくなる姿に応援したくなります(^^*
私もまた遊びにいきまーす!

| fuwamau | 2013/01/11 22:22 | URL |

すごいすごい!!!!!!!

えーーーーーー!

マウちゃんママ、プロの方でしょうか?
可愛いロールケーキ♡
食べれないです、もったいなくて…

って、私のじゃないですが(笑)

凄いです!

| Q10まん | 2013/01/11 21:42 | URL | ≫ EDIT

え~!
すごい!
どうやって作るんだろうって画像にかじりついて見ちゃいました!
マウちゃんのイラストすごくかわいいしi-237
「よこせー!」のマウちゃんの顔が可愛すぎる~i-233
料理に関しては腕も知識もからっきしの私からすると
まるで魔法のようなケーキです!

あ!ちゃっかりマウちゃんと一緒にカップが~i-179
なんかうれしい~♪

| tifomie | 2013/01/11 20:09 | URL |

こんばんわ!
いつも訪問ありがとうございます☆
料理が苦手な私にとっては夢のようなケーキです(≧∇≦)

また覗きにきまーす!

| キャンタん | 2013/01/11 20:02 | URL |

ぴこさんへ

マウの毛色が特殊なので、表現するの難しかったです(^^;
スポンジ固くてイマイチなんですよ〜!
遠慮なくパクパク食べちゃってます(笑

マウちゃんも甘い物大好きなので、
私がケーキを食べ初めると『よこせー!』と、
大変怖い顔をします(^^;

| fuwamau | 2013/01/11 17:26 | URL |

こねこさんへ

マウの誕生日だってこんなの作らなかったのに、
何でもない日につい力が入ってしまいました(^^;
イラストは理想に近い感じだったのですが、
あんまりおいしくないですよ(苦笑
スポンジは大失敗です。
泡がつぶれちゃって膨らまなくて…。

もうちょっと研究してみます(^^*

| fuwamau | 2013/01/11 16:53 | URL |

toranyansan さんへ

マウはご想像通りのスイーツ女子です(笑
甘いもの大好きです。
極力奪われないよう心がけてますが、
撮影してると私の注意が散漫になって、
うっかりかじられました(^^;

食卓征服はマウにとっては順調なようです。
今夜は唐揚げの予定なのですが、これもまたマウの大好物。
征服されないよう気をつけます!

| fuwamau | 2013/01/11 16:37 | URL |

NYANKO君 さんへ

そうなんです、失敗なんです(^^;
スポンジ生地の状態は最悪。
フワフワのかけらもなく、イマイチ。。。
イラストは割とちゃんと見えるように出来ましたが、
まだまだ研究せねばですよ!

マウはケーキ大好きです。
以前のつまみ食い活動日誌にもロールケーキの話題は乗せましたが、
見事にやられました(^^;
冷蔵庫から出した瞬間にどこからともなく走ってくるので、
なんで分かるのか不思議で仕方ないです(^^;

| fuwamau | 2013/01/11 16:33 | URL |

うわぁー!すっごい!!
マウちゃんだってわかるよ!かわいい~~~♪
食べるのがもったいないですね。
ロールケーキって作れるんだ?!←それぐらい料理オンチな私(-_-;)

マウちゃんのかぶりつき、めちゃ可愛い^^
甘いものが好きなのかにゃ?(*^m^)

| ぴこ | 2013/01/11 16:24 | URL |

こんにちは。
上手にできてるではないですか~!
すごい!マウちゃんのイラスト入りだし、可愛いっ~v-218
お世辞ぬきで今すぐ食べてみたい~って思いました!!
応援ポチポチポチ

| こねこ | 2013/01/11 11:02 | URL |

マウちゃん、甘味に目がないあたり女子だなぁ(笑)
そういえば以前はマカロンにも手を出してましたっけ

今年の目標「食卓征服」は着々でしょうか?

こりゃぁ今年の年末、
体重計ったらドエライことになってそうですね~(汗)

| toranyansan | 2013/01/11 07:56 | URL |

え~これで失敗なんですか?
見事な出来ばえに見えますけど~。
それにしてもマウちゃん、お約束のように
食べにくるんですね(笑
こういうお茶目なとこ、大好きです!!

| NYANKO君 | 2013/01/11 01:41 | URL | ≫ EDIT

shah-sanさんへ

誰が考えたのか、デコロールって上手に作れば本当に素敵なんですよ〜!
私には向いてないみたいですが(^^;

簡単に言うと、
色を付けた生地でイラストを描いて下焼きしておいて、
その上からスポンジ生地を流し込んで焼けば、
こうなる。と言う訳です(^^*

おまけのケーキはもっと簡単!
薄く焼いたスポンジを丸形で抜いてココットに入れ、
生クリームとイチゴを挟んで飾るだけ。

マウは今年の抱負通り、食卓を征服しつつあります…(^^;

| fuwamau | 2013/01/11 01:19 | URL |

arumamaさんへ

きっとデコロールグッズ使った方がうまくいきますよ(^^;
私は立ち読みしたデコロールの本のうっすらとした知識で作った為、
こんな失敗を…(^^;

普通にロールケーキ焼くだけなら簡単ですが、
一度作った生地から色を付けて…って作業してると、
せっかく作った生地をすぐに焼く事が出来ず、
泡がしぼんじゃって生地の膨らみが悪い…という…。
デコロールは時間との戦いなのかも!

恵方巻き…正直一度も作った事ないんですけど、
できるかな?!(^^;

| fuwamau | 2013/01/11 00:33 | URL |

syanezoさんへ

fuwamauはおかし作りは好きなんですが、
お料理はダメなんですよ(^^;
誰かが言ってました、おかし作りは科学だと。
お料理は感が必要なのかなぁ〜?って。
私はその辺がないんですよね(^^;

今はやめちゃいましたが、
もともとデザイン関係の仕事をしてたので、
イラストは何となーくは描けるんですが、
その筋の方から全然大した事無いんです…(汗

| fuwamau | 2013/01/11 00:27 | URL |

こんばんは

相変わらずのお料理上手で。
こんな生地をどう作るのかも、さっぱりわからない身としましては
このマウちゃんが失敗? と
???だらけになりますね。
ハードルを上げたのは、fuwamauさんご自身ではないのかと
考えちゃったりもします。

マウちゃん、おまけケーキ(これがおまけ?)
にも興味津々ですけど、無事でしたか?

| shah-san | 2013/01/10 23:24 | URL |

ロールケーキ美味しそう♪
やっぱり マウちゃんたら ガブッ ていくんですね^^;

スポンジって難しいですよね~ このスポンジはシリコン製のデコロールグッズで焼いたのかなぁ?
お店で いつも買おうか迷うんですけど。。スポンジ焼くのが下手なので 買ってないんですよ。
チャレンジしてみたいな~

恵方巻き楽しみにしてます ☆ マウ太郎飴でも良いかも♪

| arumama | 2013/01/10 22:55 | URL |

こんばんはsyanezoでございます。

わぉfuwamauさんってホントにお料理上手!
元のイラストもfuwamauさんが描かれたんですよね。
すごく上手でビックリしました。

以前から思ってたのですが、料理上手な方って
芸術的センスも高いと思うのですよ。
もう、右脳が活動休止しているsyanezoには
逆立ちしても真似できません・・・。

マウちゃん、素敵なママと暮らせて良かったね~。
つまみ食いしながら味も盗んで、将来fuwamauさんの
為に作ってくれたら良いですね。

| syanezo107 | 2013/01/10 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/167-c1c5006d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

