ふわマウ

ふわふわで、あまえんぼうで、おてんばニャンコ。背中にハート柄があるマウちゃんの日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り。マウと一緒。

昨日はまた実家に行ってきました
もちろんマウを連れて

最近は病院にお世話にならずに済んでるので、
車に乗り込むとママの実家へ行けると分かってるようです
マウは実家が好きみたいです

マウ『マナ兄さん、それおいしい
マナ『むしゃむしゃ…』




マウ『ママ、マウはあんまり草好きじゃないの食べなくても良い
マナ『むしゃむしゃ…』
DSC_5567.jpg
二つあるからって片方はマウちゃんのってワケじゃないから、
食べなくても良いんだよ


マーちゃんの事が気になるマウ
いつものように追いかけっこしてました
DSC_5590.jpg
一緒に寝たり毛繕いし合ったりはないけど、
これが二匹のスタイルなのかな




おまけ
お餅は大好きなのですが、
大量に貰ったのでそろそろアレンジメニューを…

『もちオムレツ』
材料
 ・切り餅…1個
 ・卵………1個
 ・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり…お好みで
mochiomu.jpg

1、お水を張った器にお餅を入れ、レンジで柔らかくなるまで温めます。
2、フライパンに油を引き、温めたお餅を入れて、
  くっつかなくなるまで軽く焼きます。
  (お餅が水っぽいので始め油がはねるので注意してね)
3、お餅を端に寄せて、溶いた卵を流し入れ、
  オムレツの要領でお餅をくるっと包みます。
4、ソースとマヨネーズ青のりでいただきます。

※チーズや明太子など加えたり、アレンジはききそうです
お好み焼きソースじゃなくても、大根おろしとお醤油や、ケチャップなどでも。


おやつも作っちゃった
kinakomame.jpg
ミニサイズのきなこ餅、あまった黒豆を包んだ豆大福、
お菓子のチョコを包んだチョコ大福

チョコわざと見せてる訳じゃなく、包むのに失敗しただけです
お餅が温かいうちにつつむので、チョコは溶けていい感じになります


今回はマウも気になる餅レシピでした
もち料理に飽きた方は是非どうぞ



マウの参加ランキング

応援していただけるととっても嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



banner.gif

拍手も頂けると更新の励みになります

| 日記 | 17:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Q10まんさんへ

実際に作っていただけるなんて感激です(^^*
しかもお餅を食べないお兄ちゃんが食べてくれたなんて!
うちもお餅が有り余ってて、他にもどうにかならないか試行錯誤中です☆

今年もよろしくお願いしますね!

| fuwamau | 2013/01/05 23:22 | URL |

arumamaさんへ

毛繕いしなくても仲良しな距離ってあるんですね〜(^^*
じゃあうちもまぁまぁ関係はよくなってるのかな☆

もちオムレツ、私もつきたてのお餅の感じが好きなのでこの方法で作るのが、
もちもちでおいしかったです☆

| fuwamau | 2013/01/05 23:20 | URL |

NYANKO君さんへ

一緒に並んでるともう大差ないですね〜(^^;
ノルちゃんはやっぱり大きくなるんだぁ〜と嬉しくなります。

でも実際はフワフワでフニャフニャであんまり中身がないのがマウ。
マーちゃんは短毛に見えて身がぎっしり詰まってて抱き心地はまるでマグロ(笑
なのでマーちゃんの方が、マウより2kg近く重いんですよ(^^;
マーちゃんの背中は本物を見るとデカイです(笑

きなこさんはご兄弟に会った事があるんですね!
怒るきなこさんもきっと可愛いんだろうな〜☆

| fuwamau | 2013/01/05 23:12 | URL |

tifomieさんへ

マーちゃんはまさしくクールです(笑
でも12年間1匹で育てられたので、
実家では自分が一番上だと思ってるに違いありません(^^;
でもこう見えてめっちゃビビりな一面もあり、
始めて会ったときは子猫のマウにもビビってました(^^;

マウは人懐っこくて、社交的。
どんな事にも適応するのが早くて、猫にもいろいろあるなぁ〜と感心してます。
親バカですが(^^;

| fuwamau | 2013/01/05 23:06 | URL |

toranyansanさんへ

イメージはとん平焼きです☆(分かりますか?!)
なので、ブタの薄切りとかくわえたらもっとお好み焼きに近づくかも☆
簡単なので是非お試しあれ☆

マウはお正月のおせちも気になる物ばかりで大変でした(^^;
なかでもたつくりは危険です!(笑

| fuwamau | 2013/01/05 23:02 | URL |

shah-sanさんへ

>マーちゃんの後ろから、そっと見つめるマウちゃん。
この構図、以前もありませんでしたっけ?
思い違いかなぁ。

ありましたか?!
たくさん写真撮ってると忘れがちですが、
こんな感じが二匹のスタイルなのかもしれないですね(^^*
逆のパターンもよくありますよ☆

お料理は、決して得意ではないです(^^;
もち消費で試したらとってもおいしかったので、
簡単だし!とおもってご紹介しました(^^*

| fuwamau | 2013/01/05 22:59 | URL |

ぴこさんへ

マウは普段マンション住まいで、
実家は一軒家なので広くて探検しがいがあるみたいで、
いつも楽しそうです(^^*

マーちゃんは12年間1匹で飼われてきたので、
始めマウと会わせたときはどんな反応か心配でした。
でも、回数を重ねるごとに仲良くなってるので、
離れて暮らしてても仲良くなれるんだなぁ〜と嬉しく思ってます(^^*

| fuwamau | 2013/01/05 22:56 | URL |

ViviREEEさんへ

マウはマーちゃんが大好きで遊んで欲しいけど、
マーちゃんはもう13歳。
一人でそっとしておいて欲しいのに、年のはなれた妹がうるさいニャ〜!
といった感じです。
でも、マウがお家に遊びにくると活発になるので良い刺激になってるかも。

| fuwamau | 2013/01/05 22:52 | URL |

あけましておめでとうございます(*^^*)

年始早々、もちオムレツに釘付けになり
早速さきほど作りました!

簡単でお餅は消費できるし
なにより、美味しい(,,> <,,)♡
お兄ちゃん、お餅食べないけど
夢中で食べていました♪

教えていただき、ありがとうございました♪o(^o^)o


今年も可愛いマウちゃんにいっぱい会いに来ます!!
よろしくお願いします+。(・ω‐人)・.。*゚

| Q10まん | 2013/01/04 22:23 | URL | ≫ EDIT

マウちゃんとマーちゃんの距離がグッと近づいてますよね♪
うちは 毎日一緒ですが 毛づくろいは あまりしないですよ。 それでも仲が良いので これがbestな距離と思ってます^^
お餅をオムレツに入れるのは 良いアイデアですね♪
お湯に入れて柔らかくしたら いつでもつきたての美味しさが復活~ 
沢山お餅があるので 参考にしてみます ☆

| arumama | 2013/01/04 07:51 | URL |

マーちゃんが小さく見えるほどマウちゃん成長したんですね。
画像見てまず思いました。
でも喧嘩とかしないんですね。
以前うちのきなこさん、実のお兄さん家に遊びに行ったことあるのですが、お互い唸ってましたよ~。
「兄妹なんだから仲良くしなさい~」って感じでした。

おもち料理参考にさせていただきます!!
まだうち一度も食べてません(泣

| NYANKO君 | 2013/01/04 01:34 | URL | ≫ EDIT

マナ兄さんのクールさが、ワタクシなんとも言えないツボでありますi-179
マウちゃんはまさに「妹!」って感じですね!
実家に行くのが楽しみなんて、なんていい子ちゃんなんでしょう!

そしておいしそうなアレンジ料理…
お料理上手で尊敬しちゃいます!

| tifomie | 2013/01/04 00:20 | URL |

こんばんは

もちオムレツ、なんだかお好み焼きみたいですね
こりゃウマそう♪(じゅる・・・)

あぁ、なんだかおなか減ってきた~
今年は猫に料理に大張りきりですね!

マウちゃん、美味しそうな匂いに胃袋を刺激されちゃって大変だぁ(笑)

| toranyansan | 2013/01/04 00:07 | URL |

こんばんは

マーちゃんの後ろから、そっと見つめるマウちゃん。
この構図、以前もありませんでしたっけ?
思い違いかなぁ。

ちびっ子新人が先住さんを観察するのに、そっくり。
隙あらば、とか狙ってない、マウちゃん。

fuwamauさん、お料理上手ですよねぇ。
だから、マウちゃんも征服したくなるんですね。

| shah-san | 2013/01/03 22:45 | URL |

マウちゃん、ご実家が好きなんですか?
わ~なんかそういうの、いいですね!
ご実家のマーちゃんも可愛い。とっても優しそうなお顔してる(^▽^)
もう少ししたら、もっとすごく仲良くなりそうな感じねー。

| ぴこ | 2013/01/03 22:35 | URL |

あけまして おめでとうございます!!

マウちゃん お兄様が好きなのね~
マーちゃんも かわいい妹ができて ホントは嬉しいのでは??
照れてるだけだったりして・・w

おもちのアレンジ 美味しそう。。
飽きたらやってみよ~っと!!

今年もマウちゃん、fuwamauさん ヨロシクお願いしますね~m(__)m

| ViviREEE | 2013/01/03 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuwamau.blog.fc2.com/tb.php/163-fd40471e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

